ここから本文です

京都アニメ・放火事件 マンガはあまり興味無いけど、海外にも知られている有名...

マッドマックスさん

2019/7/1922:32:10

京都アニメ・放火事件

マンガはあまり興味無いけど、海外にも知られている有名なアニメ会社なんですね?

スタジオジブリは聞いたことあるけど?

アニオタのなかでは京都アニメ有名ですか?

ガソリン放火とは、いたたましい事件です。

閲覧数:
76
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2102:22:16

私もこの事件があるまで全然知りませんでした。
そもそも京都にアニメの会社があるなんて思わないし・・・
東京とか東京周辺にしかないと思ってました。

一般庶民はスタジオジブリしか知らなくてすみません。
電車に興味なく、ドクターイエローもよく知りません。色が黄色って事しか知りません。
どうやらアニオタの方々の中では常識レベルの有名会社のようです。
私は漫画の名前出されても全く分かりません。

質問した人からのコメント

2019/7/23 23:26:30

アニオタには有名でも普通の一般人には無名でした。


それにしても、悲惨すぎる事件です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmj********さん

2019/7/2110:25:37

一時代、覇権候補・・・をいくつもだしてきたといえばお判りでしょうか

作品を見たことがなくても、名前やアニメのキービジュアルを覚えている(スタジオ名はいえなくとも、作品自体は知ってる感じ)この界隈の人間は少なくないと思います

ちょうどギャオでそんな一時代を築いた作品のひとつの「けいおん」が無料放送されているので、お暇なら見てもいいかと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/7/2110:20:48

私はアニメファンですがあまり製作会社とかは普段気にしてない方です。

それでもハルヒ、らき☆すた、けいおん!など大ブームになった萌え系深夜アニメを作ってて「京アニ」と略称で呼ばれて人気がすごくあることはよく知っています。

萌え系だけじゃなくフルメタルパニックとか色々作っててコナンなど一般的な有名作品でも一部を担当したりしてるそうで、そこまでは知らなかったです。

2019/7/2015:06:59

電車オタじゃなくてもドクターイエローぐらい常識範囲としてわかるでしょう。そのくらいのレベルですよ。スタジオジブリに次ぐトップクラスの超有名アニメ会社。

涼宮ハルヒ、らきすた、けいおん、響けユーフォニアムなど数々のアニメがきっかけで舞台になった地域が聖地化したりコラボで活性化したり、いくつもの社会現象を起こしてニュースや記事などになった世界的に知られているアニメばかりです。
感覚としてはジブリが放火されたのと何ら変わらない衝撃です。

ebi********さん

2019/7/2014:21:44

日本でゲーム会社と言えば任天堂と答えるように一般庶民はスタジオジブリくらいしか知らないだろうけど、2000年以降にアニメを意識して観ている人なら必ず通るアニメスタジオ。
年期の入った作画オタクなら80年代の京アニが下請けをしていた時代から知られていますが、一般的なアニオタが知るようになったのは2000年代に入ってからで「涼宮ハルヒの憂鬱」のメガヒットで広く知られるようになります。


ガソリンによる放火事件は今回が初めてですが、「エヴァンゲリオン」を制作したガイナックスは80年代中期に「王立宇宙軍オネアミスの翼」の制作中、台所にガソリンを撒かれる放火未遂に遭っています。
その時に出火していたら今回が二例目になっていました。

とろさん

2019/7/1922:44:07