ここから本文です

MLMについて質問です! ちょっと前に誘ってくれたMLMの人が海外ではそんな悪い...

vbv********さん

2019/7/1922:45:43

MLMについて質問です!

ちょっと前に誘ってくれたMLMの人が海外ではそんな悪いイメージ持たれていないと言っていました。
何人かの富豪も最初のビジネスとして推奨してるらしいです。
これ

に関してはネットで見てたらネット上でのビジネスをネットワークビジネスと解釈してるだけっていう意見もありましたが、、、

実際に海外でのMLMへの印象ってどういうかんじなのでしょうか?
日本でのイメージが特別悪いだけでしょうか?

補足因みにネズミ講とMLMは別のものなのでご了承下さいm(_ _)m

この誘い自体1年前くらいのもので自分はお断りしました。
海外でのリアルな評価に興味を持ったので、質問させていただきました!
詐欺とかインチキとかそういうお話はもう散々ネットで話題にされてるのでここでは大丈夫です笑
すいません!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iid********さん

2019/7/2009:48:56

だって海外のSNSとかブログとかでも色々な見解なり、ご質問者さんあおっしゃるように数多く出回っているでしょうが!

ただ、ネットに出てくるのは、何かしら問題があった、または、問題に巻き込まれた人たちだけでしょうね。 だって、上手く儲けてた人たちの意見は、そのMLMのサイト以外にはほとんど出てこないでしょうに。 何でですかね?

MLMにも色々業務形態はあります。 米国ミシガン州から始まった化粧品で有名なメーカーがありますが、その販売についてもMLMである訳ですが・・・・。 そして、どう見てもごくごく一部の人が濡れ手に粟の巨額の利益をあげていて、残りの99%の人は結局売れない商品を抱き抱える結果になっているのでは? そこでも、儲けた、大成功した人の話は、そのメーカーのサイトか、集まりでしか聞けないでしょ! 確かに、法律でいうネズミ講ではありませんが、結果はネズミ講とほぼ同じとみなすことができませんか? 要は、ごくごく一部の人だけが利益を上げられるということと、99%の人は全く利益どころか、何らかの損失を被るという構図は、全くネズミ講と同じですがね〜。

MLMがネズミ講とは違うというのは、それぞれ個別の事業をよく見てみないと「違う」と断定などできませんからね。
海外でも真っ当な人は、そんなビジネスには見向きもしていません。 どこの国でも同じですが、99%の頭の悪い落ちこぼれ、社会からの脱落者が、儲け話に乗っていますね。 そして、1%の頭の良い、やり手の人が、大儲けしているのが普遍的な構図ですって。

もう少し、世界的な視点から、ネット上での情報を入手することと。 さらには、お勉強なさったらいかがでしょうか(笑)?

https://www.prnewswire.com/news-releases/new-survey-reveals-73-perc...

https://blog.feedspot.com/network_marketing_blogs/

• 質問者

vbv********さん

2019/7/2011:35:09

こういう答えが欲しかったです!
    ありがとうございます!
    結局海外でも同じような感じなんですねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/7/2022:00:52

私の見た全米紙USATODAYの記事は現在読めませんが、それに書かれていた、ハーバード・ビジネス・スクールでネットワークビジネスを教えている(研究している)という嘘に、ハーバード側が悩まされているという事実を見れば、海外でのネットワークビジネスの評判は明らかでは?

ハーバードは、(ハーバードでネットワークビジネスを教えているか?という)日本からの問い合わせに対しても、丁寧に返答していると聞きます。
何人かの人が、ハーバードからの返答を公開しているようです。

かなり以前、“販売開発”というネットワークビジネスのサイトを開設されていた方が、海外留学中の見聞で、学問の世界では、ネットワークビジネスは嫌われていると書いていました。

(ネットで公開されている)ネットワークビジネスを推奨する(確か)琉大教授の論文を読んだことがありますが、学問の世界では、ネットワークビジネスが無視されていると明記していました。

私の経験でも、ネットワークビジネス関係者の言う事は、裏が取れない限り、信用できないことが多かったです。

情報は正しさが命ですが、どうも、ネットワークビジネス関係者は、自分に都合が良いかどうかだけが重要で、正しさは気にしていないように感じます。実際、その内容を詳細に調べると、間違っていることが多いですし、正しい情報の方が無視されていることも見かけます。

例えば、アメリカ国内で、唯一、正規の授業でネットワークビジネスを教えている大学があるのですが、何故か、日本国内では、私が(ネットで)探した範囲では、ネットワークビジネス関係者の間では、その大学の名前は出回っていないようです。ハーバード等、実際に教えていない大学の名前は幾らでも出てくるのですが...
#ちなみに、アメリカ国内では、このことを非難する声があります。

正規の授業でなければ、(米国の)ある教授がネットワークビジネスを教えていたのを確認しています。昔は、日本のホームページで、この教授の名前を結構見かけましたが、所属大学等を結構誤っていましたね...
#この教授をハーバード大学教授と紹介しているサイトが多かったです。

ついでに、英語で“network business”と言う場合、専らインターネットビジネスを指すようです。
英語の“network business”を日本語のネットワークビジネスと解釈して、勘違いをしている人も多いような気がします。

日本語のネットワークビジネスは、英語では“network marketing”、“multi-level marketing”が使われることが多いです。
“pyramid selling”が使われることもありますが、この用語は、実際の使用例を見ると、専ら、問題商法、違法商法の場合に用いられることがほとんどのようです。

そういえば、(違法な)ねずみ講と(違法でない)ネットワークビジネスの境界は曖昧です。国より法律が異なり、ねずみ講の範囲は結構異なります。例えば、アメリカの旅行会社が、ノルウェー等でねずみ講の認定を受けています。

世界最大のネットワークビジネス企業であるアムウェイは、何度かねずみ講として訴えられていますが、さすがに、ねずみ講とは認定されなかったようです。下記記事でも、ねずみ講の部分は"illegal scheme"に変更されています。
#もっとも、アムウェイはねずみ講ではないとのFTCの決定に異議を唱える人はいます。

Multilevel marketing or 'pyramid?' Sales people find it hard to earn much - USATODAY.com
https://usatoday30.usatoday.com/money/industries/retail/2011-02-07-...

pzk********さん

2019/7/1923:18:24

そりゃ「ねずみ講」やってる側の人間が、自分たちのやってる事が犯罪行為だとか、新しい鴨がドンドン入って来ないと自分たちの儲けが出ない、なんて本当の話をする訳ないじゃないですか(笑)
それで金儲けして「これは儲かる!、あなたもやるべきだ!!」なんて本書いてた人間も実際にいますから。

そんなもん信じるのは勝手ですが、
「まあどうぞご勝手に、別に私のお金じゃないですし(笑)」
としか言えませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる