ここから本文です

高2女子の柔道部です。春休みに肩鎖関節亜脱臼をしてしまい、とりあえずは治って柔...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1922:50:47

高2女子の柔道部です。春休みに肩鎖関節亜脱臼をしてしまい、とりあえずは治って柔道もやっていいと整形外科の先生に言われたので普通に練習をしていました。そしたら最近また痛くなって違う病院に行ったら悪化して

いました。靭帯が切れていて鎖骨が完全に浮いている状態です。それで、完治させるには手術が必要と言われました。でも、手術をすると最低でも半年はかかると言われてどうしたらいいか分かりません。整形の先生が言うには、柔道はやめた方がいいらしいです。でも、100%の力は出せないにしろ続けたいのならテーピングかサポーターでしっかり固定して気をつけながらやるのもひとつの方法だと言われました。日常生活には支障はないので絶対に手術をしなければならないという事ではないそうです。自分的には後1年なので引退まで柔道を続けたいです。でもそれで取り返しのつかないことになったら怖くて、手術した方がいいのかなと思います。どうしたらいいですかね?皆さんならどうしますか?
長文すみませんでした。

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/7/2007:47:09

こんにちは。

僕も現役時代肩鎖関節脱臼しましたよ。
当然、手術は避けて保存療法でした。
基本的に僕の場合、痛くても柔道を続けました。
3ヶ月後くらいにはほぼ痛みもなく治ったわけではないけれど普通に出来るようになりました。
じーっと見ると左右の肩鎖関節の高さが違う程度です。

女の子なのでその外見上を気にするのなら手術の方が良いです。
それを気にしないのなら、保存療法でいいと思いますよ。

ただ、完全に脱臼した場合は手術でしょうが・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2008:53:04

    ありがとうございます!練習中って何かサポーター付けてましたか?ひとつは持ってるんですが安物なのでサポート力があまりなく、他のものを探してるんですが肩鎖関節用のサポーターが見つからなくて…

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる