ここから本文です

新築マンションの購入を考えています。 希望エリアに予算内でいい物件があったの...

sak********さん

2019/7/1923:42:12

新築マンションの購入を考えています。
希望エリアに予算内でいい物件があったのですが、駅から距離があるためか竣工から1年ほど経っているにも関わらず5分の1ほど売れ残っており、どんどん値

下げしていっています。
元々ハイグレードマンションを謳っており価格が高かったので値引き額も大きく、当初より部屋によっては1500万円値下げしていてHPにも載っています。
モデルルームを見に行きましたがマンション自体はとても気に入り、こちらとしては値下げはありがたいのですが、知人にそこまで値下げをしていると元々住んでいる方に無視や嫌がらせをされそうじゃないかと言われ、確かにそうかもしれないと心配になりました。
そういったことを経験された方、聞いた方いらっしゃいますか?
変な質問ですみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/7/2000:04:41

物の値段は売れなければ値下げは当然です
早く買った方はその値段でも欲しかったので売り切れる前に買ったのです
本人も納得している筈です、自分が決めたのだと
以前、都供給公社のマンションが売れ残り
値下げをして問題になったことが有ります、知り合いが買いました
前に買った人は気分は良くないでしょうが、知り合いは気にしていませんでした
問題に成ったのは公社だからです、民間は値下げは自由です
建売住宅などは後から買う人は値下げは当たり前です
嫌がらせをする様な人は付き合う価値のない人です
最初は気にするかも知れないですが笑いのネタにしましょう
「うちは安く買えたよ、ラッキー」とか言って
皆な忘れて行きますよ、
購入しましょう、せっかく安くなっているのを見逃すのは嫌でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/2009:57:36

買う方は、有り難いですよね。

確かに一期で買った人と
多少のわだかまりは
できるかもしれませんね。

新築で売れない物件は、
将来的に売却は
厳しくなると思います。

rxu********さん

2019/7/2006:45:03

大昔は、販売文句に「絶対に値引きしません!」といって販売し、売れ残った分をこそっと値引き販売して、訴訟になったケースがあります。

昔は、値下げに対して厳しい目がありましたが、今は時間が経てば値段が下がることは前提で販売をしています。ゆえに誰も文句を言う人はいません。

竣工より1年経つと新築ではなく、未入居物件となりますので、新築といって販売出来ません。逆に、新築ではないので値引き可能だという意味でもあります。

まったく問題はありませんので、とことん値引きをしてもらって買って下さい。希望間取りが複数残っていれば、わざとじらして値引きを上乗せすることもありです。

ただ問題点もあり、そういう不人気物件は、売りに出したときに値段がなかなかつきません。大幅に安く売りに出さないと、買ってくれないという問題があります。しかも、売買成立まで時間もかかります。短期間の所有(~10年)を考えているならば、見送った方がいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる