ここから本文です

歯医者さんか、歯科衛生士さんにお聞きします。 先日歯の詰め物が取れてしまい歯...

gve********さん

2019/7/2000:05:03

歯医者さんか、歯科衛生士さんにお聞きします。
先日歯の詰め物が取れてしまい歯医者にかかりました。新しい詰め物を作るということだったので型を取って今セメントで仮止めをしています。
その際歯列矯正のリテーナー

を夜していることを伝え忘れてしまい、家に帰ってつけるとハマることはハマるのですが完全に仮止めをしたところは浮いています。(正常な状態ではない)
新しい詰め物が届くのは1週間後です。
それまでこのまま夜つけて過ごしてよいのでしょうか、歯医者にかかるとすれば詰め物の治療をしていただいた歯医者に行くべきか歯列矯正の歯医者に行くべきかどちらが正しいのでしょうか?
回答よろしくお願いします

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a17********さん

2019/7/2008:08:49

一般歯科で矯正されてる場合はもちろんそこに言えば調整してくれますが、矯正歯科が別な場合、一般歯科は勝手にいじって、矯正歯科からクレームがくると困るので多分したがりません。
なので矯正されてる所に至急行かれるべきです。
放置して後戻りしても自己責任になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2000:59:36

歯科医師です。厳密な回答なら他の方の仰る通りなんだけど、現実的には1週間くらいなら(それ以上はまずいけど)リテーナー無しで生活しても、特に弊害はありません。しっくりこないなら、その方がいいと思います。
詰め物を装着してから、なるべく早く矯正医に診てもらいましょう。

bon********さん

2019/7/2000:41:57

矯正の担当医にリテーナーを調整してもらった方がいいんじゃないですかね。
今後、新しい詰め物が入ったあともリテーナーを調整する必要があるかもしれませんし。

mit********さん

2019/7/2000:37:51

詰め物の治療をしている歯科に電話をして、夜リテーナーを入れている事を伝え忘れてしまい、仮詰めが当たって上手く入らないので調整して欲しいと伝えるといいと思いますよ。
来院時は必ずリテーナーを持参して下さい。

また、1週間後に出来上がる詰め物もリテーナーに当たる可能性がありますので、場合によっては型の採り直しか、出来上がってきたものをリテーナーに当たらないように調整してもらうことになるかと思います。

それでもリテーナーが入らなければ矯正歯科でリテーナーの調整又は再作成をしてもらえばいいと思いますよ。