ここから本文です

骨盤矯正を全否定する人がいますが、O脚矯正も否定してる人がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2000:54:04

骨盤矯正を全否定する人がいますが、O脚矯正も否定してる人がいます。

百歩譲って骨盤はそう簡単に歪まないとします、しかしO脚に関してはどう見ても足の間が空いてますし、膝の皿が内側に向いてます。腓骨も湾曲してるようにみえます。骨盤は見えないのでなんとも言えませんがO脚やX脚なども整体師が儲けるためにグッズや施術を謳ってるとはなかなか思えません。
詳しい方何か情報をお持ちではありませんか?医師から聞いた話などありましたら教えてください。

閲覧数:
317
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/7/2112:34:31

仰る通り、骨盤矯正というのは、明らかに整体、整骨院等が
お金儲けのために生み出した、単なる造語です。
医学的にはあり得ないので、公には何も証明されていません。
医療を行う医師は、そんなことは百も承知なので
ありもしない事については、一切口にすらしません。
一方、事実が何であろうと、儲けさえすればいいという商売の
整体、整骨院は、事実が何だろうとお構いなしに
証明など、無視して、事実かどうかの確認は二の次で
儲けのために、ただただ、意味のない骨盤矯正なるものを
連呼し、ただひたすらに利用者を騙し続けるというもの。
未だに、骨盤矯正については、医学的に科学的に
何の照明もされていませんし、その機序も整体関係では
説明できません。というか、整体、整骨院は基礎的な医学知識さえ
ないという有様です。

一方、O脚矯正というものは、O脚自体は、医学的に当たり前に
認識されています。年齢を重ねて、進行すれば、大腿骨、脛骨自体が
彎曲することも認識されています。
これらは、レントゲンを基にした計測でも、当たり前に
認識されています。
ただし、矯正となると話は別です。

矯正自体は、これまた整体や、整骨院でお金儲けのための
嘘、誤魔化し、インチキのためのありもしない治療法?と言って良いもの。

徒手的に曲がってしまった関節や、骨をまっすぐするなどという事は
全世界的に見ても、不可能という事も、医療では常識中の常識と
言って良いもの。
未だに、それが出来ると叫んでいるのは、上記の整体、整骨院です。
そして、それを生業にしているのも整体、整骨院です。
だからと言って、それらの業者が、データを集め、分析して証明
したという事実も全くありません。

つまり、O脚は確かに存在しますが、矯正というものは
あり得ない、空想上の行為という事です。
ただ、それらを証明もせずに、お客を騙す整体、整骨院業界の
モラルのなさが問題だという事です。

>整体師が儲けるためにグッズや施術を謳ってるとはなかなか思えません

矯正に関して言えば、おっしゃる通り、お金儲けのために
真実か否かを確認すらせずに、適当に行う悪質な
詐欺行為が日常的に行われているという事。
それが、整体や、整骨院の真実だという事です。

法的にも、整体は、治療もしくはそれに準じた行為は
禁止されています。なにしろ、資格のない素人なのですから。
整骨院に関しても、ケガの手当て以外は禁止されている行為。
これまた違法なんです。

安易に騙されないようご注意のほどを。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2114:45:53

    そこで疑問なのですが、O脚矯正のビフォーアフターの写真などを掲載してるところもあるのですが確かに膝の向きが正面にむいてるし、脚の間も狭くなっています。これはなぜなのですか?こんなものを見せられたら素人は「本当にまっすぐになってる!」って思ってしまうのは仕方ないと思います。もし手術以外でO脚をまっすぐする方法があるとするならなんですか?筋トレやストレッチなどで柔軟性や筋肉をつけてまっすぐになってるように見せてるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「骨盤矯正」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k12********さん

2019/7/2520:22:22

骨盤の歪みとは、骨盤そのものの歪みでは無く傾きの事を指しています。骨盤そのものはもちろん歪みません。そんな事誰だって知っています。否定する人は論点をずらして批判しているだけです。

O脚矯正も腕のある整体師やカイロプラクターなら普通に行えます。医師には無理です。そもそも体の歪みという概念が無いので、知識そのものが無いのです。

慢性疾患などで整形外科に行っても全然治らないのは、知識が無く対応できないからです。その為、原因不明のオンパレードで湿布・飲み薬・電気位しかできません。

画像加工がどうのと言っている人がいるので、こちらの動画を見てくださいhttps://www.youtube.com/watch?v=KaqfxzU5ZtM

矯正出来るのに画像加工する意味は無いですよね(笑)
そして、日本にはノーベル賞をとれる整体師、カイロプラクターが沢山いることになりますね(笑)

動画の施術者の整体は海外でも認められており、海外の病院治療に取り入れられています。日本でもその整体を取り入れている整骨院や整体院、カイロ院が沢山あります。



※手術しか方法が無い等という嘘情報には、騙されないようにしてくださいね。

bbe********さん

2019/7/2210:23:35

O脚は骨の歪みが原因なので、まずそこを治す事です。まず片足に体重をかけ過ぎない事、バランスのいい姿勢を取りましょう。開脚や膝を萎めての屈伸運動で股関節の柔軟性を高めると効果が有るそうです。次に歩き方です。真っ直ぐ歩く癖を付けましょう。体操の平均台の上を姿勢正しく歩く要領です。右足と左足の着地点を同一直線上に持って来ましょう。そう モデルさんの様な歩き方です。あと出来るだけ座らずに腰掛け(深く座り、足は広げない)ましょう。座ると脚に負担が掛かりO脚になり易く成ります。
http://health-ne.iroqs.com/library/detail_slug_hcl_5000_w5000340_do...

最後にいい姿勢を取る為に背筋と腹筋を鍛えましょう。又矯正器具として靴中に入れるだけでO脚の改善が出来る「ペダック」と言う物も有るそうです.....。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/7/2121:54:35

現在ですと、長時間の同じ姿勢や動かしすぎ、その他寒冷刺激や事故などから筋が痙攣し縮んだままになることで酸欠になり刺激され痛む、といわれています。

その中の1つに0脚があり、これは全部がそうでないにしても下記に医師が述べているように足の筋の筋の一部に負荷がかかる そのことで変形する悪化するといいます。

早期であれば、医師ならトリガーポイントブロックや生理食塩水注射等で

それ以外では
マッサージや整体等で筋へアプローチすれば痛みをとるほか悪化を防いだり 多少であれば改善することもあるでしょう


0脚に関しての医師の記事
https://junk2004.exblog.jp/6565057/
やはり普段より、軽いストレッチや体操をする習慣は重要ですね。

O脚もそうですよ。

https://junk2004.exblog.jp/27040336/
日本人はアシモ君のような歩き方膝痛が起きるとなおさら膝を伸ばさないであるく。膝の周囲の筋肉は疲労し、痛くなる。筋肉のこわばりが生じ、O脚変形が進む。内側の関節軟骨に負荷がかかる。軟骨の変性は痛みの原因ではなくて筋拘縮の結果なのだ。腸腰筋を使って歩く。


https://junk2004.exblog.jp/6252037/
内側広筋の緊張短縮→O脚変形→内側の関節軟骨の消耗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

par********さん

2019/7/2014:26:30

O脚というのは医学的な症状としても確立されています。しかし、それを手術以外の方法で治す方法はありません。あるかもしれませんが科学的な裏づけの基認められてはいませんね。いわゆる根拠が無いというやつです。整体などで行っているのはこの根拠がない、誰にも認められていない施術方法です。

ham********さん

2019/7/2001:35:16

整体による矯正を否定することと、O脚が骨格のゆがみであることを認めるのは両立します。
骨格がゆがむのが事実だとしても(個人的には事実だと思ってますが)、それを整体で矯正できるかどうかは全く別問題です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる