ここから本文です

乳歯の生え変わりについて 歯医者でバイトするようになったのですが、乳歯の生え...

lkf********さん

2019/7/2707:00:03

乳歯の生え変わりについて
歯医者でバイトするようになったのですが、乳歯の生え変わりについてまだイマイチよくわかりません。
どの永久歯がどの順番でだいたい生えてくるのか、またどの乳歯

が抜けたらどの永久歯が生えてくるのかもわかりません。A→1くらいなら分かるのですが、、
また見た目で乳歯と永久歯の違いがわかるようになりたいのですがなにか明らかに違う点、見分け方ありますか?(乳歯が白くて永久歯が黄色いのは知ってます)
バイト先の先生がよく口頭試問してくる方なので知っておいた方がいい情報があったら教えてください!

閲覧数:
50
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2019/7/2815:16:23

永久歯の放出順は個人差はありますが
1→6→2→3→4→5→7
です。
1と6、3.4.5はそれぞれほぼ同じ時期です。

Eと6は形が似てるのですが、それは年齢や大きさなどで区別がつきます。
( Eの後ろに6が生えるので分かりやすいです)
私はCと3を見分けるのが苦手です…。
なので明らかに違う点は言えませんが
他の部分は年齢や大きさ、触ってみてグラグラしているか、咬耗の感じ
あとはデンタルを撮るならそれで分かります。

乳歯と永久歯の生える場所は
ABCDE
1 2345 67
6.7だけ乳歯列からはみ出る感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる