ここから本文です

Amazonの配送が遅い理由は何なのでしょうか?

nih********さん

2019/7/2708:00:03

Amazonの配送が遅い理由は何なのでしょうか?

プライム会員ではないですが注文したら10~15日も到着に時間がかかる事が有ります。今時の世の中2週間かかるなんてまず無いです。受注生産品ならあり得る話ですが国内商品で何故そんなに時間がかかるのでしょうか?

プライム会員費用と言うのはアマゾンにとって結構な収益になるのでしょうか?もしくはある一定以上荷物をまとまらないと運送屋は低額で受けられないと言う事情もあるのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/7/2708:22:42

なに頼んだのかわかりませんので、的外れの回答だったらごめんなさい。

アマゾンのサイトには、アマゾン自身が出品して配送するモノと、一般の会社(商店、登録業者)がアマゾンのサイトに出品しているモノがあります。

アマゾンのサイトにアマゾン自身が出品して「在庫あり」となっているものなら、たいていはすぐ(翌日とか翌々日とか)に出荷されます。「在庫あり」になっていないモノは、受注後に取り寄せになるのでその都度要確認。
アマゾン以外の出品者がアマゾンサイトに出品しているモノは、その業者次第で、受注後に取り寄せたり、在庫があっても発送が遅かったり。

場合によっては出品者が海外の業者だったりするので、受注後に海外から直接送られてきたり、海外から日本の拠点に取り寄せて、そこから出荷という場合があります。アマゾン以外の出品者の場合は、プライム会員でもそうでなくても出荷の事情は多分変わりません。

配送が遅くなるもう一つの事情。我が家のエリアでは数年前まではアマゾンで頼むとほとんどヤマト便で送られてきましたが、最近のヤマトのごたごたもあってヤマト以外の業者を使うケースが増えてきました。ヤマト以外の業者って、地域によるけど、やっぱりクオリティーが低いという評判。配送が遅かったり、品物が一時的に行方知れずになたり、来るという予定の日に届かなかったり。。。

プライム会員=かなりいい収益事業らしいですので、アマゾンがプライム会員に誘導しようとしているのは間違いないです。。最近話題の「サブスク」系のビジネスモデルです。

質問した人からのコメント

2019/7/31 21:32:06

安い物は安い配送と言う事なのでしょうね。

以前聞いたのは、アマゾンは運送屋の配送員に3か月30万円で仕事を覚えて貰ってそれ以降は安く請け負わすと聞いた事が有ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/7/2711:37:50

マーケットプレイスから購入されたのではないですか?

ルーズな出品者や海外なら長くかかります。

sts********さん

2019/7/2708:04:54

発送者がAmazon以外の会社ではないんですか?