ここから本文です

M.2スロットx1、2.5インチドライブストレージx2のPCを購入した場合、どのように使...

shu********さん

2019/7/2009:35:15

M.2スロットx1、2.5インチドライブストレージx2のPCを購入した場合、どのように使うといいのでしょうか。

M.2をCドライブにして残りはD、Eドライブにする、容量はどれぐらい、SSD、HDDどちらにするかなど実際にやっている方の意見を聞けると幸いです。
ちなみに、Unity,Visual Studio2019は必ず使用します。

デュアルストレージはまだわかりますが、トリプルストレージだった場合の使い道が想像できないので質問させていただきました。

閲覧数:
8
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2019/7/2010:07:16

m.2にOSで残りは全部データ保存用で使ってます。動画を多く保存してるので2~4TBを複数使ってます。

m.2にOSで残りは全部データ保存用で使ってます。動画を多く保存してるので2~4TBを複数使ってます。

質問した人からのコメント

2019/7/21 21:44:59

ご回答ありがとうございました!
やはり贅沢に使うべきですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

NotPriest008さん

2019/7/2010:00:57

家での運用方法がこのような感じです。

M.2はOSとして。
HDDを二機積んでRAID1にし、片方壊れてもデータが消えない冗長性を確保しています。
※RAID1は、二機のHDDで全く同じデータが書き込まれています。そのため片方が不動になってもデータは確保され、壊れたほうを交換すれば、そちらにデータが復元されます。
そのため、ドライブレターはD:のみとなっています。家では4TBのものを使用しています。

Unityを使用されるということは、何かしら開発をするということですね? HDDが壊れてプロジェクトが消えてなくなることを考えると、やはりデータの保全を優先した構成にするとよいと思います。

容量は、使用方法にもよりますが、2TBのものがコストパフォーマンスに優れている印象なので、この辺りが良いと思われます。
※もしRAID1にするなら2台必要で、容量は2TBのままですが…。