ここから本文です

日常生活の中で「永遠」を想うことがあれば、それはどういうときかを教えてくださ...

zin********さん

2019/7/2011:05:25

日常生活の中で「永遠」を想うことがあれば、それはどういうときかを教えてください。
なければ、無回答でよろしいです。

補足私が永遠を想うのは、まさに「永遠」という言葉に触れたときです。

閲覧数:
66
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2019/7/2012:56:45

宇宙も含めて何もかもという意味での、
『この世界』に想いを馳せる時です。

状態や在り方が変わっても永遠に続くものだと思います。例え『無』になっても状態が変わっただけで、有を内包した無だと思います。

それと自分が存在して生を営み、この世界に関わった事実も永遠に無くならないと思います。
死んだらお終いという考えも有るでしょうが、この世界がどんな状態になろうが、『自分が存在した事実』は無くならない。まあ、ただの屁理屈なんでしょうが。

  • 質問者

    zin********さん

    2019/7/2018:47:07

    後半に仰ったようなことを私も時々思います。

質問した人からのコメント

2019/7/24 22:11:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2019/7/2020:03:43

お金という有限なものも、数学という永遠普遍の法則に従う、ということ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alc********さん

2019/7/2018:23:41

魂の永遠性ですかね・・・。

輪廻転生で何回が肉体を持ったり持たなかったりをした後
転生の必要も無くなり
それでも霊体として多くの魂を見守り助けながら存在して
この宇宙が存在する限り
ほぼ永遠に近い時間、存在し続けていると言う事ですかね。

neo********さん

2019/7/2014:19:04

こんにちは(^^)

日常生活の中で、ふと思うのは
いつかは自分という存在が消えてしまう
その時が、いつかやって来るんだろう

人の輪の中に入り
楽しく話している時にふと
大勢の中の孤独を感じ
そんな事に意識が飛ぶ

永遠の時を生きるのは不可能だから
その時を迎えるのが怖い気がして
その想いを振り払うように
友だちの輪にまた加わる

永遠というものを感覚として
意識する事は、普段はないけれど
そんな時に永遠というものに
想いを馳せる

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/7/2012:50:44

こんにちは

自分の産んだ一人息子くんに対する愛情ですね

祖母が亡くなる何年か前から…

『◯ちゃんには悪いし もちろん ◯ちゃんらの孫も可愛いし心配やし大事なんやけど…
やっぱり 一番 可愛くて心配で大事なのは 自分か産んだ一人娘の母なんや
だから 私が死んだら ◯ちゃん 母を頼むな』

私も子供を産んで 祖母が 私にそう言った気持ち よく解りますし 私も 自分が産んだ一人息子くんのことを考える時 私の君に対する愛情は永遠だからね…と思います

koj********さん

2019/7/2012:07:52

永遠に質問する。