ここから本文です

新しい会社に入って、社会保険の手続きをしてもらう際、今自分がどの保険に加入し...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2014:10:33

新しい会社に入って、社会保険の手続きをしてもらう際、今自分がどの保険に加入してるかって分かってしまうんですか?

実は、前の会社から新しい会社まで1ヶ月ほどしか空いてなく、国民健康保険の加入をせずに過ごしてしまいました。
そして新しい会社から、今は国民健康保険に加入してるよね?切り替えの手続きしないといけないね。と言われたんですが、何も加入してないとバレてしまうんでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2019/7/2514:57:28

協会けんぽ(一般的な社会保険)なら、会社にバレることはありません。

会社には、年金手帳と認印を渡すだけで協会けんぽに加入できます。

普通、国保に加入している方が、就職により協会けんぽに加入した場合、保険証が出来上がったら、これまで使っていた国保の保険証と、新し区出来上がった協会けんぽの保険証の両方を持って市区町村窓口に行き、国保の保険証を返却しなければなりません。(国保をやめる手続き)

会社が言う「切り替えの手続き」というのは、上記の手続きのことを言います。

当然ながら国保に加入しなかった期間があって、今、国保の保険証を持っていないわけですから、上記手続きは不要です。

新しく協会けんぽの保険証が出来上がったら、それをそのまま使うのみです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる