ここから本文です

一条工務店で新築を建てます。

top********さん

2019/7/2017:24:30

一条工務店で新築を建てます。

友人は、別のハウスメーカーで建てるようですが、そこのハウスメーカーの営業さんは一条の悪口ばかり言うと言っていました。一条は外観がダサいなど。
一条は他のハウスメーカーから疎まれているのでしょうか?
よくよく思い出してみれば、私たちの営業さんも、他のハウスメーカーはあまり良くないような言い方をします。
ハウスメーカーに勤められている営業さんは、みんな他のハウスメーカーの評判を落とすような発言をされるのでしょうか?
そして、どこのハウスメーカーも耐震に自信があるとうたっていますが、本当に1番耐震に強いハウスメーカーはどこなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/7/2109:00:23

1番地震に強いメーカーは、日本最大の大林組みの振動装置で実験をしているメーカーです。

少なくとも2000ガルと言う地震加速度に耐えられます。
東海、東南海地震では倒壊は免れます。

時々2020ガルに耐えられました、3000ガルに耐えられましたと発表しているメーカーも有りますが、計算数値です。
二階部、三階部では増幅されて耐えられていると言う事を言っているだけですので、誤解を招きやすい表現です。

営業マンが他社の悪口を言うのは、競合排除の為です。
お客様が他でも見積もりを取っていると言う事を察知した場合、布石を打ちたいからです。

お客様からしたら、競合他社を気に入っている場合は不快に思い、何とも思って居ない場合、他でも同じ話を聞いている場合は、納得することもあるからです。

どんなに性能が良くても、環境配慮の無い住宅メーカーは今後淘汰されて行く事と存じます。

地震で倒壊した事が無い、日本最初の工業化住宅認定第1号である、地球環境大賞をとった、◯サワホームをお勧めします。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/7/2022:49:43

地元工務店で一条の数値を上回る所もあるみたいですがハウスメーカーでは一番高気密高断熱だからでは無いかと思います。確かに一条の家には豪華さ等ありませんしね。耐震、制震、免震とありますが本当に地震に強い家は何処なのか色々な条件で各メーカーが同じ場所で実験してみたら面白いんですけどね。別々で実験してるからはっきり比べようが無いのではと思いますし地盤が一番左右するのではと思います。

miy********さん

2019/7/2021:14:22

メイドインフィリピンの一条さんに
誰も嫉妬なんてしないかと思います。

展示場の外壁タイルが割れてたり
業界一見積もりが雑という噂も聞いたりしてるので尚更です。

どのメーカーに対しても嫉妬はしませんが
その中でも特に一条は無いですね。

shi********さん

2019/7/2020:55:47

他の所の悪口をいうのは自分の会社に自信がないからでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/7/2020:41:25

①見た目がショボイのかどうか? は個人の美的な問題なので一概には言えませんが、選べる種類が少ない点は「企画住宅」がメインの会社なので、仕方が無い点でしょうね。

②一条は他の大手のHMに比べて、明らか日本に納税していないので(主要な設備や部材をフィリピンで製造しているので)、その点からも嫌われているのでしょう。 それでも「アマゾン(合法的な税逃れ)」なんかに比べれば相当にマシですけどね。

③最大の問題点は、シンガポールに本体がある「HRD」と言う持ち株会社が、全ての一条の株式を独占していて、東証に上場する事もなく、公開株になる事もないので会社の実態が闇に包まれている事ですね。
http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/392584664.html?seesaa_re...

一番の問題点は、今のHRDの最高代表者が「大澄隆史」と言う人物である事ですね。 検索して頂ければ過去に何をしたのかが分かりますよ。

④耐震性能については、個々の建物の形状でも大きく変わりますので、どこの会社が一番丈夫なのか? の判断は出来ません。 あくまでも建物ごとに「耐震等級」を検証するしか方法はありません。

「補足」・「追記」があれば「回答」が可能です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2020:21:20

一条工務店が他のHMから疎まれている、という事はないと思います。

どこのHMも一条工務店とは方向性が違っていても比較される事が多いので、話題として出されても困らないようにはしていると感じます。

あちこちの営業さんとお話ししましたが、どこの営業さんも他のHMの「ここがいいと思う」という点を話して、悪口はなかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる