ここから本文です

三国志で、魏でも晋でも功績のある武将を終えて下さい

アバター

ID非公開さん

2019/7/2017:52:03

三国志で、魏でも晋でも功績のある武将を終えて下さい

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddj********さん

2019/7/2402:51:34

魏晋を通して、となると選ぶのが難しいので
魏建国の功臣を紹介します。

曹操廟に合祀された二十五功臣がまずは参考になると思います。
夏侯惇(大将軍)
曹仁(大司馬)
程昱(車騎将軍)
曹真(大司馬)
曹休(大司馬)
夏侯尚(征南大将軍)
桓階(太常)
陳羣(司空)
鍾繇(太傅)
張郃(車騎将軍)
徐晃(左将軍)
張遼(前将軍)
楽進(右将軍)
華歆(太尉)
王朗(司徒)
曹洪(驃騎将軍)
夏侯淵(征西将軍)
朱霊(後将軍)
文聘(後将軍)
臧霸(執金吾)
李典(破虜将軍)
龐悳(立義将軍)
典韋(武猛校尉)
荀攸(尚書令)
郭嘉(軍祭酒)

これに、
荀彧、許褚、司馬懿、于禁、賈クを加えた三十人が
魏建国前後の功臣と言えるんじゃないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

2019/7/2411:54:49

『晋書』をてきとうに見ましたが、 衛瓘は魏王朝でも西晋王朝でも優秀な功績を残していますね。

蜀討伐に従軍。鐘会の乱では鐘会の信用を得て、反乱を失敗させた大功があります(ただし、鄧艾殺害を指示した悪名もセットでつきますが)。
西晋では優秀な政治家として活躍。各地で優秀な統治実績を上げ、最期は司馬亮と共に西晋朝廷の中核として国を支えました。
八王の乱に巻き込まれて処刑されてます。