ここから本文です

室内に黒い小さな虫が飛んでいるのですが、観葉植物が発生源とみました。そこで虫...

lyf********さん

2019/7/2018:02:14

室内に黒い小さな虫が飛んでいるのですが、観葉植物が発生源とみました。そこで虫を根絶やしにしたいのですが、植木ばちを水攻めにしようと思うのですが、どれくらい浸けておけばよろしいでしょうか?スパティフィラ

ムとシンゴニウム、モンステラなのですが、一晩ですかね?あと、多肉植物用のほぼ砂のような鉢もあるのですが、こちらも発生源になりますか?

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2019/7/2313:08:48

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

実際に虫を見ておりませんので断定はできませんが、観葉植物の土が原因となり、黒い小さな虫が飛んでいる場合は、キノコバエという種類のコバエの可能性が考えられます。

▼キノコバエについて(画像あり)
https://www.earth.jp/earthgarden/zukan/gaichu/kinokobae.html

この虫である場合はやはり、観葉植物の土が発生源の可能性が高いです。
また、有機肥料を使うとコバエが発生しやすくなります。
多肉植物の土に発生しないとも言いきれないですが、キノコバエはジメジメした湿った場所で繁殖しやすいので、砂のような土には発生しにくいと推察いたします。

植木鉢をひとまわり大きな容器などに水をはって水没させるという方法は大変有効です。
水につけておく時間についてですが、一晩だと長いかもしれません。
5~10分程度で大丈夫ですよ。

【水没以外の方法に関して】
キノコバエは植物まわりに発生しやすいコバエの一種で、土の上に卵を産むため、表面の2~3cmの土を落として新しい土を足してあげるのもおすすめです。
また、化粧石やバークチップ等を土の上に敷くと、キノコバエが卵を土に産めなくなるため、発生を抑えられます。

もしそれでも虫の発生が収まらない場合は、下記の製品をご検討ください。

【キノコバエ等のコバエの対策製品】

土からわいたコバエ撃滅 粘着剤
https://www.earth.jp/products/earth-garden-gekimetsu-stick-kobae-4/...
キノコバエが大好きな緑色に誘引し、キノコバエの歩いて移動する性質を利用した粘着剤です。
特に発生の目立つ部分に設置して使用してください。

飛びまわるコバエ撃滅 1プッシュ式スプレー
https://www.earth.jp/products/earth-garden-gekimetsu-spray-kobae-60...
適用害虫:ショウジョウバエ、チョウバエ、キノコバエ等のコバエ
お部屋を飛びまわるコバエを速攻で駆除する1プッシュ式のスプレーです。
ベランダでも壁などにプッシュしておくとコバエがいなくなります。
※農薬ではございませんので、植物に直接噴射したり、土に噴射したりするなど、植物保護の目的ではご使用いただけません。

園芸に関するお困りごとがございましたら、Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

室内に飛んでいる黒い小さな虫がいなくなり、ガーデニングを楽しめますよう応援しております。

質問した人からのコメント

2019/7/25 00:47:08

ありがとうございました(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる