ここから本文です

貸している一軒家の老朽化により、借主に退去依頼をしました。貸主側の都合で退去...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2021:10:16

貸している一軒家の老朽化により、借主に退去依頼をしました。貸主側の都合で退去してもらう場合最低半年前から通告する必要があるとの事で、先方の都合も考慮し来年三月末までとしました。

その契約するため契約書を買いましたら、注意事項に「1年以上の期間を定めなければ期間の定めのない契約となりますのでご注意ください」とありました。
三月末までだと8ヶ月なのですけど、、この契約書は無効になってしまうのでしょうか。
また無効になってしまう場合、上記の契約をする場合はどうしたらいいのでしょうか。専用の契約書があるのでしょうか。
わかる方いましたらお教え下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2019/7/2021:28:20

総合的な不動産会社に勤めています。

まず、契約期間が1年以上というのは
普通借家契約の要件です。
(慣例で2年間が多い)

今回の解約については関係のないことです。

本題ですが、
賃貸借契約の借主を守る借地借家法は早々甘くありません。

単純に貴方様の言う「老朽化」だけでは例え6か月以上前の通知をしても、
法律で借主は退去する必要がありません。

退去させるには「正当事由」が必要が必要になるのですが、この正当事由というのは
有資格者が耐震診断などを行い、「住居としての使用は危険を及ぼす」などの結果がでなければ中々認められません。

要は素人が見たとして、それが本当に住居として使えないほど老朽化しているとは判断できないということです。
多少の老朽化では耐震補強を勧められて退去させることはできません。
それが賃貸人としての義務になります。

もちろん、診断の費用は貸主の負担なのですが、
役所などで補助が出ることもあります。

なので、本当に退去してもらいたいときは、退去費用として引っ越し代と引っ越しにあたっての契約費用などを全額負担して退去してもらうことが多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/21 21:20:54

今回の解約には関係ないのですね!尚、先方とは退去までの家賃は頂かない事で了解は得ています。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/2120:51:36

>専用の契約書があるのでしょうか。

はっきり言います。有りません。

>三月末までだと8ヶ月なのですけど、、この契約書は無効になってしまうのでしょうか。

無効にはならないです。

出てゆかない、たとえ老朽化であっても、一定の経済的給付を受けるまで出てゆかない。

という契約書で良いでしょう。

判例も、建物賃貸借契約において、建物老朽化は契約解除事由の一部ではあるが全部ではない。全部にするには一定の経済的給付が必要、としています。

借家権は強い権利です。

kad********さん

2019/7/2112:26:31

立ち退きを決めて契約はしません、互いで同意する書面を交わします。
あなたが立ち退きに関する条件などを記載した書面を用意。
明け渡し同意書、合意書・・とか。

借主が了解しているならば。
期間設定、返金があれば金額、他で金銭の条件や補償などあればその内容容を記載しておく。

文面の最後に
「借主○○は、立ち退きに対し同意し期日までに物件の明け渡しに応じます」
「大家に対し条件の追加要求などを求める事は致しません」
そういう一文で締める形の書類を作成。

あなたが用意した契約書が1年前告知とあるなら「定期借家契約書」かもしれないけど。
要は契約期間を定めて、すみやかに退去してほしい?ってことですよね。

借主が賃貸の知識などあれば反発される可能性はありますよ。
金銭的な提示がないと、期間内に退去しろは同意を得られにくい。

そういう退去を望んでいるのであれば、時期として遅いです。
条件を提示した上で借主の同意の下で退去を進める・・そういう流れが普通。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/7/2108:07:19

すでに契約があり、それを解除しようとしているわけですね。

なので、「その契約をするために契約書を買いましたら・・・」は、間違いです。

貴方と借主は8か月の賃貸借契約を結ぶわけではありません。

買主より、契約解除の合意をしてもらうなら、「合意書」で良いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる