ここから本文です

神奈川県公立高校を来春受験する中3生の母です。合格前提で質問です。 2020年2月...

mts********さん

2019/7/2107:34:23

神奈川県公立高校を来春受験する中3生の母です。合格前提で質問です。
2020年2月末に合格発表されたあと、その高校出向く予定日を知りたいです。
入学手続は合格発表後すぐだと聞いています。
オリエンテーションのよう

なもの(教科書販売や制服採寸)は、いつ頃なのでしょうか?
もし当日、都合がつかない場合は、どうなるのでしょうか?
3月11日(水)中学の卒業式のあと、春休み中に家族旅行を考えています。避けたらいい日が事前にわかると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2019/7/2113:14:30

神奈川県立高校教員です。合格発表後、二、三日して合格手続きがありますが、中学の卒業式前です。合格者説明会は学校によって違いますが、3月12から17くらいの間にやります。来年なら13か16くらいの学校が多いと思います。芸術の選択希望をこの日に出してもらい、クラスわけをするので遅いとクラス編成が大変です。20日を越えることはないので、20日以降に旅行に行かれるといいかもしれません。説明会に都合悪くて来れない場合、前もって高校に連絡し、後日行けば大丈夫です。ただ教科書はこの日に購入するので、その日は本屋が来ていますが、後日は本屋に直に行くか、学校が取っておいてくれるかです。体操着などのサイズの見本を見て、購入申し込みもあったりします。見本を学校に置いといてくれるかもです。数年前に、ハワイに家族で行くので説明会に行けないと連絡があり、後日保護者と来た子がいました。制服採寸は個人で店に出向いてやります。説明会ではやりません。

質問した人からのコメント

2019/7/21 19:56:50

迅速丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/2114:34:54

高校一年の息子がいます。我が家も去年、同じことを考えていろいろ調べましたが、結論としては今から旅行の予定を立てるのは無理でした。

学校ごとに違うし、私立も何校か受けますよね?まず、最初の説明会の日程がバラバラでした。
しかもほとんどの高校が春休み中か入学直後に試験をやります。春休み中の場合はクラス分けのため、私立だと特待生試験なども兼ねます。入学後の場合はそのまま1学期の成績に付きます。
また、入学式の日程もバラバラ。一番早いところで4月4日、遅いところで4月10日でした。
今の段階では志望校はまだ絞れないでしょう。行くかもしれない学校の日程全部書き出すと、結構埋まります。まとまった空きがありません。

また、当日都合がつかない

もう少し先、願書を出す時期まで待てば1〜2校です。それまで待つか、今から予約したいなら土日の一泊二日程度だったら大丈夫かもしれません。
ただし、選んだ日がテスト直前だったり、友達と遊びに行く話が出る日とぶつかるかもしれません。

あとで子供に恨まれたくはないし、いろいろ考えてうちは春休みは旅行の計画はたてませんでした。合格してから行けるとこに行きました。