ここから本文です

関西と関東の受験塾で教える内容は同じでしょうか。 関東の塾を通っていて、入試...

nag********さん

2019/7/2108:28:08

関西と関東の受験塾で教える内容は同じでしょうか。
関東の塾を通っていて、入試前に関西に引っ越した場合、
地域差があるのではないかと、思っています。

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/2417:38:19

関西です。日能研生の子どもがおります。
日能研のような全国規模の塾なら、進度も全く一緒です。なので、引っ越した先に日能研があれば問題ありません。

全国規模の塾ではないのですか?

もしそうでない場合、少し苦労はすると思います。
なぜなら、中学受験は勉強内容はさほど変わりはなくても塾の方針が違ったりします。例えば日能研は復習型ですが、復習型の塾にいっていたのに予習型の塾を引っ越した先でいってしまうと宿題の出し方や授業内容の進行の仕方などが変わってしまい、
お子さんには酷だと思われます。
しかも、入試前でしょう???
塾側も入試前ですから、ついていけなくて戸惑っている子どものことにかかっていられません。
お子さんが置いてけぼりを食らってしまい、せっかく培ってきたのに無駄にしてしまうかもしれません。

お子さんのメンタルを考えて塾選びは細心の注意を払ってあげてください。

全国規模の塾なら問題ないですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xue********さん

2019/7/2414:41:24

他の人も書いていますが、同じですよ。
うちは海外駐在中で中学受験の勉強していますが、日本全国の受験生が同じ内容でやっていますから。
志望校別の対策が違うだけでしょう。

fuw********さん

2019/7/2208:55:15

基本は同じです。ただ、学校ごとの対策勉強に違いがあるので、その点は違いがあるとは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/7/2121:01:47

受験塾で教える内容は同じです。
全国展開している受験塾ならテキストも同じです。
中堅校なら過去問対策で、対応できます。
灘や甲陽など、難関校は学校別特訓などで対策が必要でしょう。
日能研やサピックスは関西でも教室があり、対応できますよ。
関西では、関西から首都圏受験する家庭に、関東受験相談会も実施しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/7/2114:19:29

6年のこの時期くらいまでは大した違いはないです。
一通り履修が終わるとレベル別と志望校別を並列していきますので、関東に住んでいて、関西の中学に行くなら、志望校別をどうするかは考えたほうがいいですね。