ここから本文です

夫婦のお金に関するご相談です。これはおかしいですよね?共働きの26歳です。私は...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2108:50:23

夫婦のお金に関するご相談です。これはおかしいですよね?共働きの26歳です。私はパートでだいたい手取り13万、旦那は会社員で手取り25万くらいです。

お財布は別。

携帯代やクレジット代引かれて残るのが8万くらいです。
旦那は15万以上は余っていると思います。
家賃は会社からの補助があり35000円です。

生活費の割り振りは、私が食費とガス代以外の光熱費の5万5千円くらい。
旦那が家賃とガス代とその他で4万くらい。
今まではそこにプラス2万貰っていました。

ただ、そこにプラス2万は高いんじゃないか問題が発生しています。

以前住んでいた家では家賃65000円で、生活費として7万貰っていました。
旦那の言い分としては、前より今の家賃が安くなった分、生活費として渡す分も安くていいんじゃないか、
安くなるはずだと言います。

でも、私の今の収入を考えると旦那がもう少し出してもいいんではないかと思っています。
私の考えはおかしいですか?

話し合いはするつもりですが、自分の意見一番な旦那なのでアドバイスください。
あまりお金の事で喧嘩したくありません。

宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/7/2109:53:39

夫婦別会計なんてやっているからこんなことになるのです。

日本人男性で、夫婦別会計をまともにやれる男なんてほとんど居ませんよ。あなたの夫も糞ですよね。

お財布を一つに出来ないなら離婚も辞さない覚悟で臨む必要があるかと思います。

実際問題、夫婦別会計は法的には通用しません。もしも離婚になれば、別会計にして居た部分もそっくり財産分与の対象になるからですよ。

今からお財布を一つにして、どちらがいくら負担とかいう概念を無くさないと、金銭トラブルで数年から十数年で離婚に至ると思います。

「離婚したいなら好きにすれば?」

これがあなたたち夫婦双方に贈る言葉です。この夫、あなたが妊娠・出産するなどして稼げなくなったり、子育てで稼げない期間でも、出す金額を全く増やさない恐れもありますね。

>あまりお金の事で喧嘩したくありません。

こういう思考では解決しないですよ。あなたが求めていることは「夫の不利益」に直結しますので、この程度の覚悟なら夫は何も受け入れません。あなたが常に犠牲になる状態でしか成立しない夫婦としてやって行くしかなくなります。もちろん、【明らかにおかしいこと】なのですが、そのおかしい状態でしか関係を成立させられない夫婦って、個人的には終わっていると思います。ただの奴隷も良いとこです。

器の小さい男ですから、軽く言う程度ではとても受け入れないでしょう。あなたがいくら言っても全く無理な可能性も高いですから、離婚という切り札を使うか、第三者にコテンパンに叩きのめしてもらうくらい必要かも知れませんね。

夫婦関係調整調停(円満)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_02/

こういう制度も利用できます。3000円もあれば足りますよ。裁判所の調停員から夫に意見してもらうことが可能です。ただし、調停員は誰もが聖人君子とはとても言えませんので、夫と同類レベルの糞調停員に当たると、役に立たない可能性もありますね。

夫によってあなたという人間を否定されていると言っても過言では無いくらい酷い話と捉えても良いように思います。「奴隷にはこれだけで十分だろ」と言われているようにも聞こえますよ。「大切にされていない」と捉えるには十分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ceh********さん

2019/7/2501:52:20

うちも夫婦財布別ですが、お互い「結局は1つの財布」という認識なので、そういった問題になりません。うちの場合は住宅ローンも生活費も全て私が支払い、主人は貯蓄係といったところです。何の不満もありません。私の財布が寂しくなったら主人が援助してくれます。家族になったのですから、お金に関して「俺の」「私の」「ずるい」等という感情は不要なのではないでしょうか?

wdf********さん

2019/7/2119:35:29

夫婦でお財布別は収入差がある場合どちらか一方が不平等感を感じることになりやすいと思います。結婚後の収入は夫婦の共有財産です。1番スッキリするのはお財布を一緒にして一括管理することです。ただ、そうすると旦那さんが自由になるお金が減るので中々納得して貰えないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる