ここから本文です

ミニトマトと長ナスの苗ですが、葉っぱが写真のようになってしまいました。 これ...

sak********さん

2019/7/2113:03:45

ミニトマトと長ナスの苗ですが、葉っぱが写真のようになってしまいました。
これは病気か虫食いでしょうか。

長ナス,アザミウマ,葉っぱ,ミニトマト,プレバソン,病気,STゼンターリ粒剤水和

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2019/7/2522:08:09

これはアザミウマです。
少し高いかもしれませんが、プレバソンと言う農薬がおススメです。
それよりも色が薄くなってきているので早く植え替えてあげましょう。
植えかえて1週間後に肥料を与えましょう。

質問した人からのコメント

2019/7/27 08:25:06

アザミウマですね!
ありがとうございます。
プレバソン早速購入してみます。
植え替えもします。
色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/7/2217:57:03

1番多いのはてんとう虫だましの食害だと思いますから、STゼンターリ粒剤水和剤1000倍を散布して下さい。
長雨のせいかシシトウ、ピーマンにも例年より多い気がします。

dap********さん

2019/7/2217:47:39

アザミウマでしょうか。
私も素人でネット検索で調べました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/7/2215:56:32

葉に虫がついていれば虫の仕業ですし
いなければ病気を疑います。