ここから本文です

UDトラックスコンドル、ツーデフ増トンに乗っています。タイヤについてわかる方い...

con********さん

2019/7/2114:04:23

UDトラックスコンドル、ツーデフ増トンに乗っています。タイヤについてわかる方いましたら教えて頂きたいです。現在フロント255/70R22.5✖︎2、リア245/70R19.5✖︎8のタイヤサイズです。
重量物を積むため、どうして

もタイヤが沈み込みます。(特にフロント)空気圧は適正なのですが、扁平率をあげたい場合、適合できるタイヤはございますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2019/7/2416:22:47

フロントのタイヤの変形が大きいと不安ですよね。

トラックのフロントは荷重負けでバーストすることが多いですからね。

ユニックで前方格納してる車なんて特に顕著です。

さて、TBは乗用車のようにサイズが細かく設定されているわけではないので、偏平率がどうのこうのは関係なく、外径と幅が近くて、かつ、荷重指数が大きくなるものから選択するしかありません。

フロントは275/70R22.5 148/145J、リアは265/70R19.5 140/138Jになります。

まず、フロントの275/70R22.5は、直径が935mm→965mm程度、直径差は103%程度、耐荷重は単輪2725kgに対して3150kgになります。

次に、リアの265/70R19.5は、直径が845mm→875mm程度、直径差は104%程度、耐荷重は複輪2120kgに対して2360kgになります。

フロントについては、半径で1.5センチ、内側に1センチしか入らないのでマッチングは多分大丈夫だと思いますが、念のため干渉しないかどうか確認しておきましょう。

リアは2軸で、フロントに比べれば遥かに余裕があるはずなので交換する必要は無いと思います。

デフも絡むし。

いずれも車検OKの範囲に入っていますが、タイヤサイズの変更で保証が効かなくなったなどということがないように、一度ディーラーや車検を出している車屋に確認ししてからにしましょう。

質問した人からのコメント

2019/7/24 21:56:41

詳しい説明ありがとうございました。ぜひ参考にしてみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aug********さん

2019/7/2116:43:04

フロントは、275/70-22.5、275/80-22.5しかないようです。
リアは4軸低床の265/70-19.5ならあります。
荷重指数も大きくなります。

ただ、プロフィアなどの大型に装着なので、中型増トンに収まるかどうかはわかりません。
一杯ハンドル切ると当たりそうな気がします。