ここから本文です

外壁工事をします。 業者から、「アルミ部分は剥がれやすいので、業界では、塗ら...

eep********さん

2019/7/2115:18:41

外壁工事をします。
業者から、「アルミ部分は剥がれやすいので、業界では、塗らない選択をほぼしています。」と、言われ塗装しないことになっています。

壁だけ綺麗になってベランダの格子

などがそのままだだと、残念かなとも思います。

施工主としては業者の言う通りにしたほうが良いですか。ちなみに雨戸は塗装します。

補足施工主ではなく、依頼主、施主です。

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NO.6213さん

2019/7/2116:02:07

その時はそうでも、後々塗らなきゃよかったとなること確実なので

なんとなくモヤモヤするのはわかりますけどね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2414:01:09

業者さんからすれば、後々のトラブルを避けたいのでアルミは進んでは塗りませんし、通常も塗装範囲から除外します。

ただどうしてもという要望のもとであれば、築年数が経過した、かつ暴露されたアルミに限っては塗装も可能です。

鉄部より下地調整がより必要ですが、ミッチャクロンというプライマーで下塗りすればまず問題ないかと思います。

これまでも格子ではないですが、やはりベランダの笠木を塗装したこともあります。カップガンによるスプレーですがきれいに上がりました。

雨戸は枠がアルミでそれ以外は鉄部なので塗装できます。

hyt********さん

2019/7/2221:07:45

普通の塗料では密着が悪いことになってるので塗りません。

でも意図せず着いた塗料はなかなか取れないですけどね。

kei********さん

2019/7/2121:06:54

通常の外壁塗装でアルミの部分は塗りません。
今回はベランダの格子を取り上げましたが、もしアルミ部分を塗り替えるならサッシュも同様の処置になるでしょう。
塗装屋が一般的に使う塗料の用途にアルミは含まれてないのもありますが、仮に塗ったらほぼ間違いなく、後々、トラブルが起きると予想します。

過去に2度、ベランダに塗ったのを見ましたが、艶も引けて見るも無残でした。
それを納得の上で依頼すれば請ける側は要望に沿ってもらえるかもしれません。
クレームが起こるのが分かってる以上、私は絶対に請けませんが。。。

jak********さん

2019/7/2117:17:12

普通に塗装屋さんで塗ると後悔しますよ。

普通の塗装屋さんでも、あとで文句を言わないと一筆したためておけば塗装してもらえると思いますけどね。

頼むなら、専門で施工しているとリペア屋さんとかでお願いしましょう。

参考
https://www.carrepair.jp/wood/business/sash

プロフィール画像

カテゴリマスター

普通の塗装では剥がれます。素地調整も含めて普通の技術では出来ません。
なので、一般的な塗り替え工事ではアルミは塗らないものです。

本当に出来る業者を探して普通の塗装の10倍以上の費用がかかってもよければ塗れますけど。。。。出来ないのに金額に目がくらんでやりたがる業者もいますので、費用を出せばキッチリ出来上がるものでも有りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる