ここから本文です

ソフトボールのスラップの練習法を教えてください

jzu********さん

2019/7/2116:19:02

ソフトボールのスラップの練習法を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2019/7/2622:03:19

スラップは向かってくるボールに対して自分も向かいながら打つため、ミートポイントを正しい位置でとれることが重要です。
右打ちだとは考えにくいので左打ち前提で話を進めます。

初めはティースタンドを使って練習します。スタンドをアウトコースに置いてネットは三遊間方向になるように設置します。
スイング時の軸足(ボックス入って後ろ側の足)がミートのときにティースタンドの横にくるように踏み込んで打つ。ミートポイントは普通の打席と同じです。まずは1歩のみ踏み込みして正しいフォームを掴んでください。打球はネットに飛ぶように地面に強く叩くか、ネットの下半分に強いライナー。叩くといっても、スイングは縦振りではなく地面と並行に。ボールの上の方を強くインパクトすれば速くて弾む打球になります。スイングは振り切らなくて良いです。インパクトの瞬間に前の肩が開かないように注意してください。走り急ぐと体が開いてしまい、打球が飛びません。
徐々にミート前の歩数を増やします。歩き出しからミートの瞬間まで目線の高さを変えないようにしましょう。目線がぶれるとバットに当たりません。
ある程度出来るようになったらティースタンドを外して、正面からトスして貰ったボールを三遊間方向のネットに打ちます。飛んでくるボールに対してミートポイントをずらさない。丁度良い自分の歩幅、歩数、進行速度を探してください。ある程度自分の形が決まれば打席で練習。
後はその時々でピッチャーに合わせていくことが必要です。投球練習時にしっかりタイミングを合わせてから打席に入りましょう。

アウトコース以外のボールについて。
真ん中もインコースも流したいなら、ミートポイントを工夫するかコースを予測してそれに合わせて歩き出すか。どちらもそれなりに難しい気がします。
自分はインコースや真ん中にきたら歩き出したままセーフティバントするか、ミートを早めて引っ張ってファールにしてました。
インコースを流さないなら、ピッチャーの脇を抜けてセカンドにセカンドベースよりで捕球させる球が理想かなと思います。

あくまで私がやっていた練習方法です。自分の得意な打撃方法、走力、ミート力などから自分の形を探してみてください。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2019/7/28 09:50:38

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる