ここから本文です

さきほど ソフトバンクから電話がかかってきて うちのADSLはNTT回線の老朽化でサ...

was********さん

2019/7/2116:52:03

さきほど ソフトバンクから電話がかかってきて
うちのADSLはNTT回線の老朽化でサービスが終了してるので
新しいモデムに交換順次してると言って、今は電話でキャンペーン割引で

10月には書類が送られると言う
料金は基本料金5480円で今なら4680円と千円割引が5年間と言ってた。
今まで2000~3000円だったので来年3月までこのままでいいと
切ったが、ソフトバンクから電話かかってきてしかもかなり長く話したが。
電話だからソフトバンクと言う証拠もないので本当かどうか
確かめるため、しかしうちの住所など知ってるし心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/2117:01:50

まず、電話での営業は一切信用しないことです。相手の都合が分からないのに一方的に電話を掛けてきて話をするスタイルは、無礼千万、この上なしです。

その上に、ソフトバンクの系列は無礼な傾向がありますので、注意が必要です。

NTTは順次ADSLのサービスを終了しておりますが、既に契約されている分については引き続きサービスを提供し続けています。真に老朽化が原因であれば、施設を更新してでもNTTはADSLのサービスを提供し続けるはずですし、費用対効果でそれが難しければ、ソフトバンクからではなく、NTTから連絡があるいはずです。

NTTと代理店契約を結んでいる企業は、顧客の情報を知っています。その上で、その情報を悪用する企業が多いのもまた事実です。ソフトバンクは、固定回線では自らのインフラを持っていません。NTTのインフラを利用するしか手がないわけですが、であるとするならば、ソフトバンクと契約をしようがNTTと契約をしようがNTTのインフラを利用しなければならないことには変わりがありません。老朽化の問題は解決しないわけで、今回、あなたのところに電話をしたのがソフトバンクだとしても、単にNTTから契約をかすめ取りたいだけの話だと思いますので、決して心を動かされないことが重要です。

NTTの施設の老朽化は単なる理由付けです。NTTの施設が老朽化しているのであれば、モデムを交換しても意味はありません。その話には決して乗らないでください。

電話元がソフトバンクかどうかは分かりませんが、どのような企業でも、下請けが汚い手を使ってもそれを黙認して知らんふりをするのが業界の習慣です。その電話に乗って損をしても、誰も責任を取ってくれないので注意が必要です。

NTTに電話をして、こんな話がありましたけど、モデムを交換するだけで何とかなるもんなのですか?、と尋ねてみるのがよいと思います。おそらくは、「そんなことはないので、話に乗らないでください」と言われるはずです。

• 質問者

was********さん

2019/7/2122:23:48

NTTからの老朽化について連絡はありません
    概に契約してるぶんはADSLサービスは提供できるなら
    それがいいですが、モデムを変えて料金を上がると言うのは
    ソフトバンクの都合かも知れない、
    今の安い状態を出来る限り長引かせたいので期限の
    来年3月まで話に乗らない、事実なら一度すべてやめて
    NTTとか他のプロバイダーに変えます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/21 22:59:41

まだ間があるので追々調べてみます
ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2119:04:02

もし、本当ならホームページなりなんなりに同様の内容のお知らせがあるはずです。

こちらから、そのホームページなりに出ている問い合わせ窓口などに電話をかけ、確認するとよいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toi********さん

2019/7/2117:42:51

以前同業の仕事をしていた者です。

結論から言うと本物の可能性もありますし、半分本物の偽物の可能性もあります。

ちなみに自分は本物の方でした。

こういう通信インフラの移り変わりはいつもあることです。

SoftBank系列のADSL回線を契約していることを前提に以下自分の経験を元に簡潔に言います。

①ADSLなど通信回線はいつまでも使えるものではない。
②円滑な切り替えのために早期に切り替えをしてくれた人に特典をつけることもある。
③電話することは実際にある(自分はこの担当をしてました)。対象の顧客にこの事実を伝える為にできる方法は電話で架電する方とダイレクトメールを送り、入電を待つ方法がある。
④切り替えが行われる時期に正規の担当になりすまして利益を得ようとする代理店も数多くある。

https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/

こちらを参考に問い合わせの窓口に電話をするのが1番良い方法です。

すでに、回答されているchi×××さんの意見もあってるところもありますが、偏見と推測が多いですので良くありません。

ちなみに自分がその仕事をしているとき、本当に怪しい者ではないと信じてもらうのが大変でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる