ここから本文です

モルモットの老衰、病気について。 5才半になるオスのモルモットを飼育してい...

moc********さん

2019/7/2122:24:06

モルモットの老衰、病気について。

5才半になるオスのモルモットを飼育しています。
昨日の土曜日、小屋の掃除の際に様子がおかしいことに気付きました。長文となりますが以下が経緯と現状の様子です。

昨日異変に気付いた際の様子は
よろけて、歩き方がたどたどしく、頭の動きが多い感じです。
いつもより元気が無く、普段であれば持ち上げることもできない
くらい暴れるのですが、簡単に抱っこ出来ました。

右後ろの足に力が入っていない感じで後ろにゴテンといきます。

また、昨日の掃除の際には、糞の感じや量に異変は感じませんでした。

心配だったので、今日動物病院に連れて行きました。
日曜ということもあり、開いていたのが小動物も見るけど詳しくはない...といった感じの病院です。

受付で症状を聞かれ、上記のことを伝えて診察室に入ったのですが
特にモルモットを見ることもなく「専門ではないから、病気なのか老いなのかは断言出来ないけど、年齢も結構いっているから、年からくる症状かも知れない。」と言われ、お尻の方に注射と、背中にかなりの量の何かを注射していました。
(これがなんの注射だったのかもあまり説明なく...)

薬は抗生物質を4日分処方してもらいました。

確かに平均寿命という年に近いですし、体重も1キロぴったりで少し食が細くなったような気もします。老いからくるものというのも納得できるのですが、2日前まで走り回っていたのにこんな急に症状が出るものなのでしょうか?

病院から帰ってきてからさらに大人しくなり、小屋から出ず、ご飯も食べず水も飲まずです。病院でストレスを感じたのもあると思いますが、先ほど今日の分の小屋掃除をしようとしたところ、糞がかなり少なく小粒になっていました。昨日から元気がなかったのでご飯を食べていなかったのかと思いますがそれのせいでしょうか...

小屋から出すと少し歩き回りますし、(走ることは出来なさそう)
目の前に牧草やレタスを持ていくと食べるので、食べる元気はあるようです。

また、今日になって右後ろ脚を少し浮かしていることにも気付きました。
痛がる様子はありませんが、よろけているのはこれが原因でしょうか

だとしたら老いではなく、病気の可能性もあるのかと思い焦っています。

ひとまず今後の対応として、
様子をこまめにチェックすること、
餌を通常のものから高齢用に変えること、
水をあまり飲んでいないようなので、水分の多い野菜を与える、脱水にならないように小屋の温度と風通りを良くする
などを考えています。

さらに元気がなくなる様なら別の病院に連れて行く予定です。

長くなりましたが以下ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスを頂きたいです。

・モルモットの老いの症状は急激に現れるものなのか
・この症状から何か疑わしい病気はあるか
・水を口に直接持って行って飲ませる場合、何か上手な方法はあるのか
・今後の対応で、他にしてあげられることはあるか

少しでもしてあげられることは、してあげたいと思っています。
一つでも情報があると嬉しいです。よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcw********さん

2019/7/2221:59:22

老衰症状や病気に対しては、何分素人ですのでお答え出来る知識が有りませんが・・・

我が家にもモルモットが居りますので、他人事とは思えずに居ります。

モルモット等の草食動物は、弱みを見せるとすぐに捕食されてしまう為、限界まで元気に振舞うそうです。

飼育者が気付く時には、かなり進んでいると言った事も考えられるかと思います。

老衰にしても・・・病気にしても・・・セカンドオピニオンで、エキゾチックアニマルを診て頂ける、専門の動物病院へ連れて行かれる事も、一つの手段かと思います。

ちなみに、老衰症状として顕著に表れる症状は、胃腸機能の低下による便秘や下痢で、それによって食欲不振になる事だそうです。

後は、運動量の低下(動かなくなる)との事ですが。

飲み食いに対してですが・・・自力で食べられる・飲める状態で有れば良いのですが、一日に必要な摂取量がとれていない場合は、補助してあげる必要が有るかと思います。

チモシー(食物繊維等)やペレット(ビタミンやミネラル等の栄養素)が口に入りませんと、体重も維持出来なくなりますし、生野菜中心では食物繊維が不足してしまいます。

自力で食べられなくなったモルモットに飲み食いさせる方法が、強制給餌と言われるものですが・・・

その方法に用いられる用具が、シリンジと言われる注射器の様な物です。
*針は有りません

私は、ネット通販で何本か購入して、緊急時の備えとして保管して居ります。

強制給餌食の作り方や食べさせ方等は、動画配信やブログ等で掲載されていたりも致しますので、ご参考になるかと思います。

飼育しているうちには、病気や老衰と言った事に向かい合う時が必ず訪れる、とは思って居りますが・・・実際に目にした時、如何に対処してあげられるのか?と、考えずには居られません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる