ここから本文です

一方通行逆走で捕まりましたが納得出来ません! 今日、土日祝日以外が7:30~9:00...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2211:03:52

一方通行逆走で捕まりましたが納得出来ません!
今日、土日祝日以外が7:30~9:00まで一方通行になる小学校の前の道路で捕まりました。
しかし、今日は夏休みで小学校は休みです。

人っ子ひとり歩いていません!「小学校が休みなのに取り締まる意味はあるのか?」というと「そう言われても違反は違反だから!」と言われました!
絶対に納得出来ません!こんな取り締まりに意味があるんですか?

補足では、どうして下校時刻のときは一方通行にならないんですか?
私は、一方通行の時間以外でも、少しでも子供が歩いていると、その道を抜け道として通りませんよ!

閲覧数:
1,512
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2019/7/2211:44:19

取決めの「目的」から見ればあなたの話は理に適ってはいます。
貴方の側から見れば、実害は無いのだからこの位取り締まらなくても良いじゃないか。
という気持ちかと思います。
気持ちはわかります。個人的にはそう思う時もあります。

一方、この取り決めがあるからこそ、一方通行を信頼して行動する側もおりましょう。
法として順守する側の安全は適切に保障する。
という見方は質問者様もお持ちだと思います。

この見地に立てば、違反を取り締まる警察としても、眼前に見てしまった限り
その職務上見過ごすわけにも行かない。
という所も個人論は堪えて理解し(諦め)なくてはならないでしょう。

「違反は違反だから」という言葉は、そうした同情建前立場様々内包されている物だとは思いますよ。警官としても他に云いようがないでしょう。

無論、もし私も同じ考えの下で捕まれば一応には細かいなあと思いますよ。(^_^;)

ただ同時に、同じ道を行く歩行者や自転車と決定的に違うのは、
ご存じの通り車の運転者はその国家資格所有者の行動だということで、
ここはやはり法的に重いのです。
無論様々同情の想いもありますが、ここは警察もしっかりやっているなと、、
潔く捉えましょう。法を守る原動力です。

  • go_********さん

    2019/7/2215:45:23


    ※補足について、

    それをここで聞いても誰も答えようがないw。

    ただ理屈としては皆理解してますよ。
    切符切られたことへの無念の愚痴は同情します。
    ただそれはもう仕方ないから、
    今後捕まらないよう注意しましょうよw。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/29 07:24:13

回答ありがとうございます!
その道路は昔は一方通行ではありませんでした。
小学生が轢かれる事故があったため一方通行になったのです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/7/2807:13:31

あなたが納得するかはこの場合関係ない。違反は違反。
自己解釈でルールを破っちゃダメなだけです。

まぁ、でも交通量とか、道幅で危険かを判断してのことだろうから、小学生の為だけじゃないとは思いますけど。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uns********さん

2019/7/2801:38:50

人が歩いているかの有無にかかわらず違反なものは違反なんだよ バカは氏ななきゃ治らない 今すぐ氏ね

bak********さん

2019/7/2520:01:13

理由は関係ないです。決まりを守らなければ当然の結果です。

hao********さん

2019/7/2519:41:52

↓たいてい小学校の周りには、7時から9時などの一方通行があります。回答者さんはご存じないのでしょうか。地域などにもよるかもしれませんが、たいていあるのは確かですよ。それ自体は何もおかしくありません。

で、回答。

ほかのどんな違反でも、運が悪く捕まると、メチャクチャ悔しいのはわかります。

でも、…どうしようもないんだよー♪諦めろ♪

ayc********さん

2019/7/2517:29:53

そんなのあなたのへりくつに過ぎない、自分が悪いのに何でもかんでも社会のせいにするのはやり過ぎです。
本件では夏休み期間も含むとはどこにも明記されて居ない為あなたの考えが甘かっただけに過ぎない、実はこのような対応は九州地方でも施され私の自宅の近所でも小学校などの教育機関が夏休みであろうが関係なく子供たちの通学路として機能している時間帯が有るような道路も存在しているのです。