ここから本文です

認知症の母

アバター

ID非公開さん

2019/7/2211:26:54

認知症の母

成年後見の申し立てで兄弟で揉めてます。私は出すべきだと思います。なぜなら、同居している兄が親の預金や年金をあてにして生活しているため大反対してきます。私にはお金は回ってきません。このままいけば、全て兄の財産となってしまいます。母が持っている預金は父の遺産と私が父の仕事を手伝ってきた財産のみです。

もあ、弁護士には依頼しました。今後、兄とはどうやって関わっていけばいいでしょうか?また、成年後見の申し立てを依頼したのも報告した方がいいですか?たぶん、ぶん殴られます。

兄は30年も無職です。今までの兄の生活費は特別受益になりますか?認知症の母は兄が介護してますが、ほとんどやっておらず市役所の職員が虐待だと認識して実家によくきます。私も母の介護は手伝ってます。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/7/2212:09:14

成年後見人を立てるより、世帯分離をして母堂は施設、お兄さんは生活保護でも受けるしかないでしょう。

成年後見人は財産保護はできますが、虐待防止はできません。

弁護士を依頼したのであれば、お兄さんと直接交渉できません。
すべて弁護士さんを通じることになりますので、相手が直接話し合いを求めてきたら、きっぱり断ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2019/7/2306:30:59

>もあ、弁護士には依頼しました。今後、兄とはどうやって関わっていけばいいでしょうか?また、成年後見の申し立てを依頼したのも報告した方がいいですか?

基本的には、お兄さんと関わる必要はありません。

成年後見申立のことを報告すべきかは、依頼した弁護士に相談してください。

弁護士から連絡する可能性が高いです。