ここから本文です

E-M10markⅡを使用しています。 以前はニコンD40を使用していました。

bgg********さん

2019/7/2211:57:04

E-M10markⅡを使用しています。
以前はニコンD40を使用していました。

今のカメラになってから、ファインダー上で水平を取って撮影したと思っても、
後でPCで見ると、少し傾いていることが多くなりました。
電子水準器を出してそれに従うと、結果も水平が取れているのですが、
逆に自分の目でファインダーを見ている時点では傾いて見えます。

以前は無かった現象ですし、スマホ(iPhone7plus)では起こりません。
E-M10で背面液晶を見ての撮影はほとんどしないのですが、
液晶を見ながらの撮影だとほぼ大丈夫です。

原因は考えられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/2311:34:45

EVFのみで起こる症状ということですね。

EVFに表示される画像は、基本的に背面液晶画面に表示されるものと同じです。同じ撮像素子から得られた画像が表示されるので、原理的にそうなるはずです。

それが異なるというと、機械的な故障が考えられます。有機EL表示デバイスの位置でもずれたんでしょうかね? メーカーは違いますが、EVF部分の分解写真へのリンクを張ります。

https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/648/888/html/88.jpg.htm...

写真右がファインダー用表示画面です。一番右が画像表示部ですね。素子自体をケースに入れていますが、この中で斜めになっているんじゃないですかね? 何か衝撃が加わったとかなかったでしょうか?

あとは視度調整用の内部エレメント(写真中央のパーツ)が傾いてしまって、これにより像が歪んで見えるとか、、、

後は何かあるかな? 手振れ補正の動作設定ってファインダーとライブビューで変えられたかな? 半押しで開始と全押しで開始の二通りは選べたはずなので、手振れ補正が掛かった瞬間にセンサーがシフトしてずれてしまうという可能性もあるかも。

シャッターを押す動作の違いも影響するかも知れませんね。例えばシャッターボタンを押すと、カメラが光軸を中心にした回転運動をする可能性がありますね。レンズ付近を左手で支えて、右手で押し下げる方になりますから。これに対してライブビューでタッチシャッターを使った場合は、被写体方向へ押し出す力が加わるので、回転運動にはなりませんね。

構え方にも差が付いている可能性も有ります。アイレベルでカメラを構える場合、意識しないと脇が浮いていることが有りませんか? ライブビューではチェストあるいはウェストレベルに構えません?私、アイレベルにカメラを持ってくると、被写体が目視できないから結構下で構えることが多いです。この体勢だと、自然と肘が脇腹辺りに固定されるので、シャッターを押す時のぶれ方に差が生じている可能性もあります。

現物確認が出来ないので、机上の空論かも知れませんが、思いつくことを書き並べてみました。検証できるのは質問者様だけですので、是非色々試して見てください。例えば、表示デバイスが傾いてしまっているかどうかは、水準器を表示した状態で水平なものを見ます。水準器が示す水平にした時、画面に映る水平なものと水準器が平行になっていなければ、画面が傾いている証拠になります。内部エレメントによる歪みなら、接眼レンズからスマホか何かでファインダー内を撮影し、ファインダー像がきちんと長方形に見えるかどうか見ると良いでしょう。手振れ補正設定などは設定を替えたりON/OFFで差を見たりすればよいでしょう。構え方も工夫したり、三脚を使ってしっかり合わせた時との差を見るのも良いかも知れません。結果が出たら、また報告をしてください。それにより、更に別の原因が見えてくることも有りますし、自己解決できたのであれば、同じような悩みを持つ他の誰かの助けになります。

質問した人からのコメント

2019/7/27 14:39:59

特に下の部分にはっとしました。
気をつけてみます。

シャッターを押す動作の違いも影響するかも知れませんね。例えばシャッターボタンを押すと、カメラが光軸を中心にした回転運動をする可能性がありますね。レンズ付近を左手で支えて、右手で押し下げる方になりますから。これに対してライブビューでタッチシャッターを使った場合は、被写体方向へ押し出す力が加わるので、回転運動にはなりませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2019/7/2316:17:59

水平を出すとき、何を基準にしていますか?
例えばビルとか縦長の被写体を撮影するとき、ビルを横長の画面の短辺、つまり縦の線を基準にしてしまうと、ディストーションによるビルの傾きのせいで、全体が傾いた写真になってしまいます。

水辺を出すには、画面の横線を基準にした方がいいかと思います。

dat********さん

2019/7/2307:31:35

電子式水準器
設定画面から補正出来ませんか?

pho********さん

2019/7/2307:08:24

ボディが小さいほど水平を取るのは難しいです。

私は方眼表示で水平を気をつけています。

hir********さん

2019/7/2304:49:53

>電子水準器を出してそれに従うと、
>結果も水平が取れているのですが、
>逆に自分の目でファインダーを見ている時点では
>傾いて見えます。

>背面液晶を見ての撮影はほとんどしないのですが、
>液晶を見ながらの撮影だとほぼ大丈夫です。

以前はなく、EVFを覗く時のみということなら
グリップやホールドの違いにより、
無意識に身体が傾いているのでしょう。

慣れるしかないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/7/2304:00:34

機械側の原因は考えられないから、撮影者の身体に由来する可能性が大。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる