ここから本文です

メロン(画像)の病気の対策は?

kur********さん

2019/7/2212:11:11

メロン(画像)の病気の対策は?

ダコニールは予防的に噴霧していました。
枯れ始めている葉を持ってホームセンターに行き、調べて貰ってストロビーという農薬を買ってきましたが止まる事なく、現在進行中です。

品種は、種子で買ってきた初心者向けで露地栽培OKの「サンライズメロン」という品種です。

ダコニール,サンライズメロン,品種,ストロビー,ホームセンター,クレソキシムメチル,テトラクロロインソフタロ

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2019/7/2217:27:38

メロンべと病だと言われませんでしたか?

点々はそんな症状ですし、葉脈に囲われた部分が枯れ始めますが、その様にも見えるし違う様にも思うけど、藁とか敷いて大切に育ててるのに「けしからん病原菌」ですね ^^

二種類の農薬(殺菌剤)は以下の成分ですが、残留性が少し問題視されていますので、いっぱい散布するのはお薦めしません。
有効成分:クレソキシムメチル 44.2%
有効成分:テトラクロロインソフタロニトリル 40.0%
(2回読むと、舌を噛んで死んでしまう劇薬ですw)

悪い葉は同化作用をしていませんので取り去ってゴミの日に出して下さい(畑に置かない)
弱っちい成長しかしない個体に発生する場合が多いので、元気に育てて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる