ここから本文です

日本が誇るスーパーコンピューター京の 次世代機の製造が始まりました。 能力は...

ygh********さん

2019/7/2214:36:51

日本が誇るスーパーコンピューター京の
次世代機の製造が始まりました。
能力は京の100倍もの凄い性能です。

そして、名前がまた凄い!
何と世界最強の次世代スパコンの名称は
『富嶽』だそうです。
富士山を意味する『富嶽』と言う名称は
偉大な・巨大な・圧倒的な・神聖な・と
言う意味を併せ持つので旧日本軍が世界
最大最強の戦略爆撃機として開発を目指した
巨人爆撃機の名称にも採用された程の名前です。
海の巨大戦艦『大和』空の巨大爆撃機『富嶽』
は余りにも有名ですが、今度は平和国家日本が
生み出す世界一のスーパーコンピューター
名称として採用されたとの事で、その目指す
性能の高さが判りますね。
早ければ再来年にも稼働を目指すとの事で、
日本の科学技術開発への素晴らしい貢献が
期待されます。
しかし、こんな素晴らしい事が今まで余り
報道もされずに来たのは何故なんですか?
他国なら開発が決まっただけでもお祭り騒ぎ
じゃないでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2800:34:57

京の100倍だからでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kentuさん

2019/7/2800:31:15

「もんじゅ」という名前の高速増殖炉があります。文珠菩薩の名前からとりました。

「高速増殖炉実用化のための原型炉として建設されたが、冷却用ナトリウム漏れ事故等のトラブルにより、ほとんどの期間は運転停止状態であった。2016年12月21日に廃炉が正式決定された。現在、廃炉作業中である。」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8...

けっこう予算をかけたのに、失敗したというものです。菩薩の名前をつけたのは、ダメなのでは? ばちあたりなのでは? と思うのです。

この例から考えると、富嶽はいい名前だと思います。

ls1********さん

2019/7/2800:10:52

まだ「計画倒れ」「先を越される」など失敗に終わる可能性を排除し切れないからでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2019/7/2715:16:13

真似する国が多いから