ここから本文です

夫の転職にあたり新しい会社から妻(私)の課税非課税証明書を持ってくるように言わ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2214:46:31

夫の転職にあたり新しい会社から妻(私)の課税非課税証明書を持ってくるように言われました。

本日役所に証明書の発行をお願いしに行った所、私の情報がないので書類をお作りできませんと言わ

れました。

私は2018年10月下旬から今現在もパートに出ており提出しなければならない課税非課税証明書というのは前年度のものだそうです。

結婚して扶養に入ってから初めてパートに出ているので何も知らず、もしかしたら市役所等に必要な手続きを行うことをしていないかもしれません。

収入は確実に扶養内(103万以下)に収まる額なのですが職場が決まって給与が発生した際にどこかの機関に申告しなければならなかったのでしょうか?

ちなみに給料明細は直近の2ヶ月分しか手元にありません。

どうしたら証明書の発行が出来るようになりますか?

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/2215:09:58

あなたが悪いわけではありません。

2018年10月下旬からパートならば、
2018年は、少なくとも給与があったはずなので

パート先から 報告書がでていれば、よかっただけなのですが
でていなかったのでしょう。

非課税証明をも貰うには、平成30年分の源泉徴収票を
用意し、市民税の申告をすればよいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2215:51:50

    回答ありがとうございます。

    パート先から報告書と言うのは、良心的な会社であれば勤め先から市へ報告書を送って頂けるものなのでしょうか?

    こちら(従業員)から会社へお願いしてなにか書類を出して貰うものなのでしょうか?無知で質問ばかりで申し訳ないです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2019/7/2214:59:52

「課税台帳記載事項証明」所謂、所得証明書のことでしょう。最新年度ではなく、前年度のものが必要とのこと。これは所謂健康保険の被扶養認定審査に必要ということでしょう。前年度、つまり2018年度の課税台帳には2017年の所得状況が記載されています。
2017年にはパートについておられずご主人の扶養に入っておられたのですから2018年1月1日に住んでおられた市区役所で交付されるはずです。当時のご主人のお勤め先にもよりますが、ご主人、奥様の当時のご住所は現住所と同じでしたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる