ここから本文です

主人から、妊娠していたらDNA鑑定をすると言われました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2215:30:47

主人から、妊娠していたらDNA鑑定をすると言われました。

20代の主婦です。
今月の生理が10日以上遅れています。
今日、検査薬で試したら陰性でしたが、念のため今週中に婦人科に行こうと思っています。

生理が遅れ始めて1週間ぐらい経った時に、妊娠したかなぁと主人に軽い気持ちで言いました。
もともと生理不順で、3ヶ月ぐらい遅れたこともあり、また、避妊もしているので、深刻にその可能性を考えていたわけではないのですが、やはりよぎったので。

そうしたら、きちんと避妊しているのだから俺の子どもじゃない、産まれたらDNA鑑定をすると言われました。

我慢して避妊していたのに妊娠していたら残念だとも言われました。

その言葉にショックを受けました。

ピルは結婚した時に、体調の関係で辞めてしまったので、コンドームでの避妊です。
100%の避妊にならないことは知っていますし、断じて他の人と関係は持っていません。
ですが、主人はあまりそう思ってはいないようです。
疑ってしまう気持ちは消せない、仕方ないと言い聞かせても、つらいです。

避妊の理由は、私のメンタル系の持病です。
その薬を飲まずにすむようになったら妊娠と考えていました。
このような事態になって、コンドームで大丈夫だろうと考えていた自分を責めています。
認識が甘く、情けないです。
婦人科で妊娠していないことが分かったら、体調が悪くなってもピルを再開しようと思っています。

昨日そのようなことを言われ、急に、妊娠していたらと怖くなり、検査薬を試しました。
買いに行く間、試す間、どんな気持ちだったか…
陰性でしたが。
何だかとてもつらくなってしまいました。

主人は今とても激務で、余裕がないと、たまにすごく傷つくことを言います。
今回もそうでした。
傷ついたことを伝えたいですが、今は無理そうです。
せめて週末まで、どのように接すれば良いでしょうか。

半分愚痴ですね。
勝手な悩みでごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yri********さん

2019/7/2216:45:57

避妊してて子供が出来たらDNA鑑定しましょうってなるのは当たり前かと。
私は女ですが、もしその状況なら自分からすすめます。
女の人も不安になるように、男の人も不安になると思うので。
誰の子を妊娠したかなんて、正直女の人しかわからないし。

あなたの病気を治すのが先だと思ってるから我慢してくれるのかもしれない。
そんな中、呑気に妊娠したのかもしれない、なんて言われたらご主人も「は?」ってなるのは普通だと思います。
あなたを大切にしてるからこそ、あなたのメンタルを一番に考えた行動をしているのではないでしょうか。

ただ、激務で余裕が無い時に傷つくことを言うのはどうかなと思います。
仕事のことを家に持ち込むなんて有り得ないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2220:50:54

ご回答ありがとうございます。

当たり前なんですね。
    おっしゃる通り、私から提案できれば、傷つくこともなかったかもしれません。
    主人の不安、気持ちに気が回っていませんでした。
    私のメンタルのために、我慢してくれているのは間違いないです。

余裕がなくなると、話題を変えて繰り返すのがまたつらいところです。
    何とか良い方向に向かうよう、一緒に考えていきたいと思います。

大切なことに気づかせて頂き、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/23 15:22:17

皆様ご回答ありがとうございました。
主人の気持ちに立って考えることが出来ました。
ベストアンサー迷ったのですが、私のメンタルを尊重してくれていることに改めて気づかせて頂いた方に。

「DNA鑑定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/7/2216:49:13

妊娠の可能性はかなり低い気がしますけど。

それよりも、ご主人の性格なのか忙しくて疲れていたためなのか酷い言い方ですね。

普通に接するのが一番だと思いますが、無理なら友人に会ったりして愚痴を聞いてもらうのが一番だと思いますね。

これから先長~い夫婦生活が待ってます。
夫婦って結局は育った環境も違う考え方も違う二人が一緒に生活しますから色々なことがあります。
でも子供って違うんですよね。自分達二人のDNAが入ってますから血を引き継いでいますから。性格だって顔だって二人のどこかに似ていて当たり前ですから。

もちろん二人で話し合わないといけませんが子供を作る方向に持って行くのはどうでしょうか?

子供って可愛いですよ。育てるのは大変だけど夫婦間もかなり変わることは確かです。ゴム付きで妊娠したしないではなく子供が欲しいっていうのはありじゃないかと思いますけど。

悩みは溜めずに上手く吐き出す。
買い物も良い、友人に会うのも良い一人で考えるとストレスが溜まり良いことありません。人は一人では生きてはいけないものです。
誰かに頼ることは間違いではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2019/7/2216:05:32

それは実家に帰れるなら帰った方がいいですよ。
そんな奴とこの先もずっと生活できないはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nyg********さん

2019/7/2215:52:01

コンドームをしていて、予定日から1週間後の検査薬が陰性だったのなら、間違いなく妊娠していません。
病院に行く必要すら無いと思います。生理不順の相談をされるのが目的ならアリですが…

ご主人からすれば、避妊してたのに妊娠なんて状況になったら、DNA鑑定したくなる気持ちも分かります。
でも、うちの旦那なら「避妊してたんだから、それは無いよ!大丈夫だよ!」と言って、私が浮気したなんて考えすらしないと思います。
そのくらい夫婦の信頼関係が無いことが、まず問題ではないかと。

どちらにしても、これから妊活される予定でしたら生理不順は治しておいた方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b_f********さん

2019/7/2215:47:33

そう言うのはその場で言ったほうが良いと思いますけどね。
あとになってから言っても「いつまでも根に持ちやがって」と思われるでしょう。
その場で言わなかったのならもう自分で飲み込んだほうが良いんじゃないかと個人的には思います。

ちなみに、コンドームの避妊効果は正しく使っていればほぼ100%です。
ピルよりもむしろ高いくらいでしょう。

全体的な避妊率が100%でないのは、正しく使わなかったひと(行為の途中から…とか、装着時に外側に精液がついてしまうとか)や、途中で破れたり脱落したりといったケースがあるからです。
まあ、破けたり脱落したりは正しく使っていても起きることはゼロではないでしょうが、普通気づくのでそこで止めれば大丈夫ですしね。

ピルも飲み忘れがあったりすれば避妊効果は落ちるので、それを考えればそう大きな違いがあるわけではないと言えるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる