ここから本文です

結婚・離婚による苗字変更の経過が確認できる書類を教えてください。 国家資格...

y32********さん

2019/7/2217:25:29

結婚・離婚による苗字変更の経過が確認できる書類を教えてください。

国家資格免許の苗字書き換えのために上記書類が必要になりました。
私の苗字は離婚・再婚により以下のように変更しております。

(苗字は例です)

田中(旧姓)

小林(1度目の結婚)←現在の免許の苗字はこちらです。

田中(離婚により旧姓に戻る)

佐藤(再婚により苗字変更)

免許センター側には全ての姓の変更の経過がわかる書類の提出を求められており、
現在の佐藤姓がある本籍に戸籍抄本の問い合わせをしたところ
旧姓である田中姓から佐藤姓になっていることは記載があるものの
その前の小林姓に関しては記載していないと言われました。

この場合一体、どのような書類を提出すればいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/7/2218:21:06

2度目の田中、の戸籍を取れば、離婚により筆頭者鈴木の戸籍から除籍になって入ってきたことと、再婚により佐藤が筆頭者の戸籍に移ったこと両方が記されています。(離婚後親の戸籍に戻ったのでなければ除籍謄本なので750円、親の戸籍に戻ったのなら、親がまだそこに戸籍を持っているならあなたが除籍になった戸籍謄本なので450円)

ただし、
1度目の離婚後戸籍ができたあとに他市町村に転籍した場合は、転籍後の戸籍には再婚で佐藤になったことしか載っていませんので、転籍前のものも取得してください(各本籍地で)

あるいは転籍はしていないけれど戸籍の改製があった場合は、2つに別れます(離婚の記載がある原戸籍と、再婚除籍の記載のある除籍簿2つい別れます。本籍地は同じなので、一度に取得はできますが、2通分=1500円かかります)

質問した人からのコメント

2019/7/23 20:24:12

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
確認させていただいたところ両親の戸籍謄本に記載されておりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる