ここから本文です

陸上で走り幅跳びをしている中3の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2222:00:23

陸上で走り幅跳びをしている中3の者です。

記録は5.51です。
練習では同じ助走距離から助走をしたら、同じところで踏み切れるのですが、この前の大会でなぜか全く踏み切り板に届かず(白の板にも)おそらく40〜50センチぐらいロスしてしまいます。
ここからが真剣に悩んでいる問題です。同じ学校で走り幅跳びをしている人に踏み切り位置を見てもらって、あと30センチぐらい前にできるよ!と言われ、その通りにもう一度やってみると、なぜかさっきと同じところで踏み切ってしまいます。そして、また30センチぐらい前にできるよ!と言われそうしてみると、また同じところで踏み切ってしまいます。そして、練習と本番合わせて合計2メートル前にしても結局同じところで踏み切ってしまいます。
原因はなんでしょうか?
ちなみに、フォームがバラバラという意見もあると思いますが、僕は流しをする時のようなスタートなのでそれが原因ではないと思います。
本当に真剣に悩んでいて、その大会が終わった次の日は走り幅跳びをしたくなくなりました。でも、3年間頑張って来たので良い記録をだしたいです。
ベストアンサーの方にはコイン500枚です。
ベストアンサーじゃなくても、答えてくれた方には1人ずつお礼を言いにいきます。
ご回答お願いします。

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/7/2307:08:49

流しのようなスタートといっても
ここからは同じリズムでっていう
マーク置きますよ
踏切まで、例えば30mのとことか
位置を決めます
練習で

そのマークからは、一定のリズムで
そうすれば、まずずれないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/28 11:40:48

とても参考なりました。ありがとうございます。
明日試合があるので良い記録を絶対に出します!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる