ここから本文です

ケアマネさんに質問です。

gam********さん

2019/7/2222:27:59

ケアマネさんに質問です。

私自身もケアマネをしていますが、そろそろケアマネの利用料も1割負担にすればよいのでは?と思っています。介護保険の財源も少ないことですし、利用者もただというのはよくないと思います。お金を支払っていれば、「このケアマネは合わないから、替えてくれ」とよりいいやすくなるでしょうし、そうなることでケアマネの質もあがるでしょう。メリットのほうが多いように思うのですが、なぜいつまでたっても全額公費負担なのでしょうか?ご意見お聞かせください。

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/7/2305:54:34

お金がかかるなら相談、プランもためらうこともあります。相談機関のスタートから何もすすまない状況もでてきます。
必要なサービスを受けない、受けない人への支援もアプローチも積極的にしなくなる。

状態の悪化も見込まれます。

  • 質問者

    gam********さん

    2019/7/2320:43:28

    確かにそうですね。
    あんまり考えませんでしたが、全く動かないで放置してしまう家族はいるでしょうね。それはそれで大変なことになりますね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2019/7/2421:38:24

現役ケアマネです。

俺も自己負担出るのには賛成かな。
てかさ、1割とか2割とか負担しても1000円とか2000円とかなわけじゃん。
たったそれだけのお金出してもらうだけでセルフプランに利用者が流れたとしたらさ、ケアマネの仕事にはそれだけの価値がないってことだよね。

デイに1回行くのに1000円は払えても、ケアマネのケアプランと給付管理に1000円は出せないってなったら、所詮ケアマネの仕事の価値はそれだけだったってことだよ。

mar********さん

2019/7/2307:35:51

有料にすれば、ケアマネの質の底上げにはなるだろうけど、
セルフケアプランが増えるだろうね。

war********さん

2019/7/2223:37:10

当のケアマネ団体が大反対をしているからじゃないですか?
ケアマネ不要論が高まると困るんじゃないですか?
私も、反対の署名運動に、(強制的に)署名させられた記憶がございます。。

本当は、貴方様に賛成っ
ケアマネ連中ちょーしのってるとこがあるから、3割負担でもいいと思います。