ここから本文です

国民健康保険について質問です。 離婚をして、父の扶養に小学生の子供と加入し...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2300:12:00

国民健康保険について質問です。

離婚をして、父の扶養に小学生の子供と加入しています。今後、国民健康保険に切り替えようと思ってます。

両親とは同居ですが世帯分離しています。

額の算定は世帯主の私の収入から算出されますか?それとも、同居の税制上の父の収入から算出されますか?

ちなみに名古屋市です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

リクエストマッチ

2019/7/2311:15:55

「名古屋市に限らず、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保は、住民票が同じ世帯で定期の収入ある人による、前年度の年収メインで、保険料を割り出すのが一番の特徴」と、なります。
(該当者が2人以上なら、人数分の前年度の年収から、加入してる人数の保険料を、割り出す。)

なので、質問のほぼ最後の部分は、少し勘違いしてます。

仮に「住民票が、親と同じ世帯であれば、最低で父親と質問者さんによる、前年度の年収メインで割り出すので、この場合、名古屋市の住んでる区の区役所の国民健康保険担当課側は、差額として、質問者さんと子供さん(孫)の保険料もプラスで、世帯主としての父親へ、請求する」と、言う事になります。
(こちらは、母親も定期の収入あれば、保険料の割り出しの対象。)

なので「住民票では、別の世帯ならば、質問者さんの前年度の年収メインで、名古屋市の住んでる区の区役所の国民健康保険担当課は、子供さんとの2人分、保険料を割り出す」が、回答になります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2316:22:34

よくわかりました。ありがとうございます。
    世帯分離してると、私と子供の世帯でみるんですね。

扶養でいると、月平均10万3千円内におさめる必要があるみたいで、それだと稼げないので健保組合の扶養から出ようと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/2313:50:05

国保に変えればあなたの負担が出るのに意味不明ですね
世帯分離をして,あなたが世帯主であれば,あなたの世帯のみの計算です
同居していても別世帯ですからね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる