ここから本文です

水温計てなんのために付いているのですか。 水冷エンジンのバイクには水温計が付...

rq5********さん

2019/7/2308:38:50

水温計てなんのために付いているのですか。
水冷エンジンのバイクには水温計が付いていますが。
以前に空冷エンジンのヨシムラの油温計について質問したことがあるのですが。

ですが全員が空冷エンジンにヨシムラの油温計は不要と回答があったのですが。
聞けばメーカーが油温計を付けないのは不要だから付いていな。
聞けば油温が上がってもどうしょうもないから意味がなし。
だったのですが。

その理論から行くと水冷エンジンの水温計も不要なのでは。
水冷エンジンは水温が上がればファンが回って勝手に冷やしてくれるので空冷エンジン以上に温度を見るのは意味がないのでは。

と質問したら。
油温計は不要だから付いていない。
水温計は必要だから付いている。
という回答がありそうですが。

ですがクルマだと水温計が不要で警告ランプだけですけど。
バイクも水温計を廃止して警告ランプだけでいいのでは。

それはそれとして。
空冷エンジンは走行中に油温が上がってもなにもすることができないので油温計を付けても意味がないとドヤ顔で回答されたのですが。
ですが水冷エンジンは走行中に水温が上がれば自動でファンが回って水温を下げるので水冷エンジンも水温計て不要なのでは。

それはそれとして。
クルマでは水温計は警告ランプですが。
なぜバイクも水温計を廃止にして警告ランプだけにしないのですか。

水温計,水冷エンジン,空冷エンジン,油温計,警告ランプ,サーモスタット,エンジンブロー

閲覧数:
441
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2413:40:50

オーバーヒート防止のためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to0********さん

2019/7/2410:09:54

>水温計てなんのために付いているのですか。

やっぱりサーキット走行では熱が原因で出力が落ちる&エンジンが痛むので、クーリングタイムに入る指標になると思います。昔、水冷で走ってオーバーヒート気味になると自動でエンジンがかからなくなったことがあります。それからは水温を確認して熱くなりすぎないようにしています。そもそも猛暑日を走ることを避ける方が良いんですけど・・・。

hin********さん

2019/7/2323:45:09

はかるため

m_r********さん

2019/7/2320:49:53

ウチの四半世紀前のバイク、すでに水温関係は警告灯のみです。(純正状態で)
いわゆる「ゲージ」は存在しません。

ファン?そんなモンも存在しません。


というわけで「とっくの昔からそういう選択をしているバイクが有る」です。

fiv********さん

2019/7/2320:39:02

油温計は不要だから付いていない。
水温計は必要だから付いている。

ycq********さん

2019/7/2320:18:15

その水温過熱警告灯だけど
点いた時は手遅れだったな
たぶん
長期間高い水温のまま走ってたようだ
エンジン内部のスラッジが酷かった
もし水温計だったら高めに気が付いたはず
燃費データーみると半年ほど燃費がダウンしていた。
要はサーモスタットが十分開かない状況だったと言う事