ここから本文です

配偶者特別控除なんですが、妻が無職で専業主婦ならどうなるのですか?

walsedollyさん

2008/12/121:45:40

配偶者特別控除なんですが、妻が無職で専業主婦ならどうなるのですか?

閲覧数:
70,003
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/121:54:24

どうなるって、どうにもなりません。
無職で無収入なら配偶者特別控除の対象外です。
配偶者特別控除は所得38万円超76万円未満の場合に対象となります。
給与収入のみならば103万円超141万円未満ということになります。
ちなみに、無職の専業主婦ならば配偶者控除の対象です。

<配偶者特別控除>
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
<配偶者控除>
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「配偶者特別控除 専業主婦は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afhkihasfさん

2008/12/122:15:26

対象外です。
配偶者特別控除とは、本来控除対象ではないが配偶者の場合は『特別に』控除の枠を広げましょうといった制度です。
そのため、配偶者控除と2区分になっています。
配偶者控除:所得38万以下の配偶者
配偶者特別控除:所得38万超76万未満の配偶者

所得が76万以上だと、なんの人的控除の対象にもなりません。

expert1316さん

2008/12/122:07:24

配偶者控除は、あなたの場合、奥様に収入があろうと無かろうと、奥様がご自分で年末調整や、確定申告をなさらなければ、あなたの配偶者であるから、配偶者控除の手続きをされれば、あなたの年収から38万円が控除されます。

配偶者特別控除は、貴方の奥様に収入があって、あなたの配偶者控除の対象として申告されていて、年収が103万円から141万円である場合に適用されます。

ですから、無職で収入が無ければ配偶者控除のみで、特別控除の適用はありません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

国税庁の税金相談です。・・・所得税をクリックして、夫婦と税金をお調べ下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。