ここから本文です

浸透圧 半透膜を介して高濃度の側から低濃度の側へ溶媒が移動する現象における浸...

juj********さん

2019/7/2314:58:44

浸透圧

半透膜を介して高濃度の側から低濃度の側へ溶媒が移動する現象における浸透する力の強さ.
〈栄養・生化学辞典〉
とありますが溶媒は低濃度から高濃度に移動するのではないのですか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/7/2315:10:04

溶媒が低濃度から高濃度へ移動したら、薄いものはより薄くなり、濃いものはより濃くなる事になりませんか?
どちらも同じ濃度になる様に溶媒は移動するので、高濃度から低濃度へ移動するのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/7/2315:36:46

溶媒の濃度で考えれば、溶媒も濃度の高い方から低い方ですよ。