ここから本文です

教えてください。旧エルグランド4WDの3,0ディーゼルターボを購入しょうかと...

tomozou19740210さん

2008/12/122:56:42

教えてください。旧エルグランド4WDの3,0ディーゼルターボを購入しょうかと考えていますが、燃費や動力性能など教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
9,331
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka2000_gtさん

編集あり2008/12/216:52:50

10年前のモデルになりますが,
3.0DTですと直噴ですので力はありますがアイドリング音は大きく感じます.
燃費ですが町乗りで6~7km程度ですので,レギュラーとの価格差がない今ですと
そんなにディーゼルのメリットは少ないと思います.

今は51の4WDに乗っていますが
重量も差ほど変わらないのか燃費も変わらないですね.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itk_er_csnさん

2008/12/722:52:39

H12 エルグランド(E50) 4WD 3.0L DIESELに乗ってます。

燃費
トータル;7.6km/L
高速遠乗り;9.6km/L
街乗り(最低);5.8km/L

低回転からトルクのあるエンジンなので高回転にする必要がないです。
この辺が燃費に効いていると思います。

動力性能
上記のとおり低回転からトルクのあるエンジンなので街乗り,高速,登り、全て余裕の走りです。
不満を感じたことは皆無です。
規制前の日産のディーゼルエンジンとしては最高の出来だと思います。

価格も下がって来ていますので是非購入を検討してくださいね。

fkcqy362さん

2008/12/721:11:48

11年式ハイウェイスター 3000ディーゼル車を最近手放したばかりです。
約5年のっていましたが、問題なのはやはり燃費。
エンジンがうるさいのはディーゼルばかり乗り継いできたので気にはなりませんでしたがリッター5.6には本当に参ります。
燃費がもうちょっと良ければ廃車まで乗りたい車でしたよ。

tatukikumi2さん

2008/12/502:09:44

9年式1番納車エルグランド乗務員(3.2インタークーラーターボ)

燃費は7キロ程(同年式のガソリン車は5キロ台です)。やはりディゼル特有の初期アクセルレスポンスは悪いですが、トルクが実用域で強く4000ガソリン車と同レベルの力強さを感じます。坂道ではグイグイ上ります・・加速性能はガソリン車にはかないません。

ディゼルの利点は燃料価格が10円安い(満タンで700円程)燃費がガソリン車に比べ3割程良い。点火器系統が無い為にエンジンが1.5~2倍耐久寿命が有る。

弱点は、エコでは無く、廃ガス規制がかかれば車検が受けられなくなる(現在大都市近郊ではディゼル車は乗れません)
震動が大きく、夜、静かな町ではエンジンを付けっぱなし出来ない


結論として、ガソリンもディゼルもそんなに大差ないと言う事です