ここから本文です

生活保護について詳しいかた教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2322:36:56

生活保護について詳しいかた教えて下さい。

生活保護って不公平制度だと思います。
こんな制度すぐに廃止してほしいし、医療費タダはやりすぎ。
真面目に働いてまともに生きてるのがバカバカしくなります。生活保護の人はどういう気持ちでもらってるのでしょうか??もちろん回答者に生活保護受給者はいないと信じてます。ネット代なんて払うお金もないですよね??そう信じたいです
このままでは生活保護受給者の差別をしてしまうので、生活保護受給にあたり、損をするところやこんな生活!等エピソードがあれば教えてほしいです。
私だって働きたくないし、生活保護ほしいし、病院にタダで入院したいです。将来は年金もらうより生活保護のほうがお得ですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2507:46:32

>こんな制度すぐに廃止してほしいし、
残念ながら明治の頃からの制度なのであなた様のご期待には
添えかねます、当局としては保護者様に対して今以上の充実
を図るべく検討中で御座いますのであしからずです
又保護者様の多くは高齢、肉体的精神的に何等かの障害を持ち
就労の困難な人々なのでぜひご理解のほどをお願いします
あなたさまもご不幸にも就労困難におちいった場合はご相談
乘りたいと思いますので、その時は是非御来所下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2423:50:40

そうかな、最初は良いけどそのうちに時間を持て余す。
ゲームやITしとけば、良いとは思うけど、いずれ飽きて来る。
じゃあ、働けば?って言われても、ハローワークで生活保護なら、作業所でも通所して時給100円-300円の仕事でもして来い!

唯一、医療費が無料って面では良いね。後はやっぱり普通に働きたいけど、それが無理で生活保護になったから、それも無理だしね。

しかしながら、普通に働き、役所に申告してる生活保護の輩も居る。
それが医療費が無料を保険代として本人は解釈してるみたいな感覚だね。
もし、今は働けるけど、生活保護費以上に稼いでいるけど、入院とかすれば、莫大な額面になり家賃も払えないだろ?とかね。

僕はよく入院するので、新人看護師の点滴のモルモット兼指導員、後は看護師や病院内のNPO法人つまり作業所の産業スパイ、実質、作業所サイドにもジョーダンとも本音とも付かない事を言うから、風遠しが公開して言うから、よく分からないNPO法人の実態調査と言うか派遣されるから、例え当くても時給100円でも行く。
まあ、自分なりに納得出来る仕事や調査が出来れば、母屋のNPO法人の作業所に戻る。
疲れたら、再入院だろうね。

基本的には、そんなに楽では無い。
デザイナーとかコピーライター、ゴーストライター、イラストレーター、画家もしてるので、産業スパイも楽では無い。

活動費用は障害2級なので+17000円加算されるけど、毎年、1000円づつ減るので、それを賄うには最初に書いたけど新人看護師のモルモットや医師の新薬のモルモットにされている。

もし、普通に9時間拘束で1時間休憩の仕事なら、まず3日坊主で寝込んでアル中でもあるので、孤独死だろうね。

2019/7/2400:56:55

生活保護は必要だと思いますが、あなたのいうように医療費タダはどうかと思っています。

例えば、ちょっと風邪をひいたり熱っぽかったり、腰を痛めたりしたら、ほとんどの人はドラッグストアで薬や湿布を買うと思います。
ですが、生活保護の人は病院受診して薬もらいます。
ドラッグストアだと、お金払わないといけませんからね。
これってけっこう、医療費を圧迫してると思うんです。
なので、特定の疾患以外は医療費をとるべきだと思います。そしたら健康にも気を遣うでしょう。

生保で損というか、もらえる金額以上の収入は無いので、それなりの生活しかできないことはデメリットかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dcm********さん

2019/7/2323:46:01

他者と比べては成りませんよ
貴方が思いっきり
酷く病気や病etcなのか
其れはそれで残念なんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

majurinさん

編集あり2019/7/2323:19:25

損得の問題じゃありませんよ。

病気した事ありますか?
仕事したくても医師の許可が必要な場合だってありますよ。
健康のありがたみ解っていますか?
そんなに偏見持つなら、御自分で生活保護申請されて味わってみればいかがですかね。

> 病院にタダで入院したいです。

> 医療費タダはやりすぎ。

# その昔、健康保険は初診料のみで後は医療費ただだったらしいですよ。

その時期に自由に生命保険料貰う為に、入院させたり病院から勤務に行かれたりも自由で、なんでも保険治療で患者様は無料で医師ががっぽり稼げた時代のせいで、今医療費が赤字なんじゃありませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる