ここから本文です

7月、茗荷を一気に収穫したくて探しやすいように葉っぱを刈りました!夏場はまた...

war********さん

2019/7/2407:41:40

7月、茗荷を一気に収穫したくて探しやすいように葉っぱを刈りました!夏場はまたすぐに葉っぱが伸びてくると思って。

本当は葉っぱは刈ってはダメなんですか?
秋にまた収穫できますか?

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/7/2512:18:19

いわゆる夏ミョウガの話のようですね。

ここの常連さんが、夏に収穫後葉を刈ると新しい葉が伸びて来て、秋にはもう一度収穫出来る、旨の回答を何度か読んだことがあります。

私はそういう経験はないですが、夏ミョウガの場合何もしなくても秋まで連続的に収穫が出来ます。秋ミョウガのように短期間にドバっとは出ませんが。

そういう意味では葉を刈るのはどうかと思います。葉で作られた養分で花蕾も出るわけですから。

ま、でもまだ一度も収穫してないなら、花蕾の芽は出来ている筈ですし、地下茎にそれなりの養分を蓄えているでしょうから、ある程度は収穫できるのではないかと思いますが。

質問した人からのコメント

2019/7/30 05:16:24

葉っぱで作られた養分で蕾が出きるんですね!知らなかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/7/2510:10:50

植物は光合成を行い成長し開花します。翌年の事を考えると葉を刈り取らない方が良いでしょう。

ミョウガには2品種有ります。
夏ミョウガ(早生種)と秋ミョウガ(晩生種)です。秋にも収穫したければ晩生種も栽培して下さい。