ここから本文です

高校野球で優勝した高校のうち町の高校で優勝したのは

tak********さん

2019/7/2411:24:54

高校野球で優勝した高校のうち町の高校で優勝したのは

池田 韮山 清峰 徳島海南 伊野商業だけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koma_saburoさん

2019/7/2423:56:43

優勝時に所在地が「町」だった「高校」だとそのとおりです。
その後合併などがあって、池田は現在徳島県三好市、韮山は静岡県伊豆の国市になりますね。

<注1>
旧制中学も含めれば、優勝時に所在地が町だったチームはもうひとつ甲陽中(兵庫、現甲陽学院)がそうです。

1923年の第9回大会で優勝していますが、学校がある西宮が市制施行して西宮市になったのは1925年で、当時はまだ西宮町でした。

また、当時の甲陽中は、甲子園のすぐそば(と言っても甲子園の方が後から完成した)にありました。

<注2>
なお、西宮市と言えば関西学院もありますが、第6回(1920年)に優勝した当時の関西学院中は、まだ神戸市にあったと思います。西宮移転は、同大学の沿革(高校には沿革が掲載されていなかった)では1929年になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる