ここから本文です

漠然とボルダリングに挑戦したいと思っている大学2年の女です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2417:22:07

漠然とボルダリングに挑戦したいと思っている大学2年の女です。

そこで質問なのですが、、初回行った時はたぶんボルダリングジムは一人で行ってもジムの人が色々と教えてくれると思うのですが、2回目以降とかは自分一人で黙々と自由に練習を重ねるといったかんじですか??
なんか最初の方は特に登り方とかコツとかルールとか何もかもわかんないと思うので誰かの指導のもとやってみたいなあとかも思うのですが、それならジムに通う、というよりは、習う、といった形になるのですかね???

あと、多分周りはグループでワイワイやってる人とか多いかと思いますが、初心者1人でジム通いは結構しんどいですか??

続けるにあたって色々と不安なのでボルダリングの最初の段階についていろいろと教えてください(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosino tosioさん

2019/7/2711:46:48

私が行ったジムも、初回だけスタッフがマナーや安全について教えてくれます
後は自由に遊んでくださいです

水泳に例えると、スイミングスクールではなく市営プールで泳ぐ様なものです
ボルダリングは茶道の様に厳格な作法がある訳ではないので、マナーさえ守もれば後は自由です
市営プールで泳ぐつもりで、楽しく自由に遊べばよろしいです。
下はフカフカのマットなので、まず痛い思いをすることも無いです

解らない事は、ジムのスタッフに遠慮せずに聞いてください、スタッフはそれも仕事の内です
スタッフのアルバイト募集の仕事内容覧にお客の質問に答える事と、ちゃんと書いてあります

登り方とかコツとかルールとかは本が沢山出ているので読めばよいです、わたしはWebで調べるよりも書籍を読むほうをお勧めいたします
競技で登る訳では無いのでルールにこだわる必要はないです、他の方に迷惑をかけず安全に登ることに気を付けるだけです

1人でジム通いは特に問題はないと思います、私はしんどいとは感じた事がなく逆に気が楽です。映画鑑賞と同じで一人の方が楽しめます
私がボルダリングを始めた時は、周りには誰も居ない河原の、ポツンと鎮座している岩を一人で登っていましたが特に不便も感じなかったです

自分流で登ると悪い癖がついて後で伸び悩むとか、最初は正しい型を師匠から教わるべきだ、とかはよく聞く話ですが、ボルダリングに関しては意外とそんなことは無いです
私は息子に何にも教えておらず、bla********さんがおっしゃる様な子供の遊びからスタートして、すべて我流でしたか結構きれいな登り方をしています
何にも教えていないのに、普通にダイナコルやクロスムーブなどの名前が付いている技を使っています、教わった技ではなく自然に身に付いたものなのでスムーズに技が出ます

江戸時代末期の剣聖といわれた千葉周作は、木剣を使って正しい型を学ぶよりも、竹刀で実際に打ち合って切磋琢磨した方が早く上達すると主張していたそうです

長続きするコツですが、あまりグレードにはこだわらない方が良いです
一番簡単な課題を何度も登るだけでもシェープアップの効果は十分有ります
上達して今登っている課題が簡単すぎると思うように感じたら、もう1ランクグレードを上げる様にすればよいです

ham********さんの(3)に補足です、気持ちが入れ込んでくると、真剣な眼差しでボルダリングの課題をじっと睨みつける様になります
そうなるとカッコイイ女性の場合「私に話しかけるんじゃねー」オーラがにじみ出るので近寄りがたくなります
あなたはカッコイイ女性だと思うので、笑顔を忘れないでください

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/30 00:24:21

回答ありがとうございました!
皆様の意見本当に暖かく分かりやすく、とても参考になりました!疑問がとけたのでとりあえずジムを探して行ってみようと思います!
背中を押して下さりありがとうございました(´ω`)

「ボルダリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/7/2512:02:49

ジムスタッフは他の方も書いてる通りルール程度のことしか教えてくれません。
初心者1人の方もたくさんいますが、やみくもに登ってもすぐに腕が疲れて満足に登れないと思います。
まずは基本やコツを学んだ方が効率いいです。
学ぶ方法としては・・・

(1)身近に教えてくれる経験者がいればベスト。
(2)ヒマなジムだとスタッフさんが教えてくれることもあるかも。
(3)ジムの常連さんが教えてくれることも。
(4)SNS等で教えてくれる経験者を捜す。
(5)独学でネットや本から知識を得る。

私は(5)のパターンでしたけど、女子大生のようなので(3)や(4)のおじさんとかが教えてくれるパターンが多いと思います笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2417:27:33

一人も沢山いますよ?
ジムにもよりますが、登る簡単なルールを説明されただけで、教えてなんてくれません。
皆さんの見ながら見よう見まねで登れますよ。
ぶっちゃけ7級くらいまでは子供の遊びです、皆さん公園で遊ぶ子供に戻ったような顔してやってますよ。
何も知識なくても問題ないので、とりあえず行ってみたら?
シューズやチョークも無料または有料でレンタルオッケーです。
手ぶらでいけますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる