ここから本文です

韓国経済が破綻した際の影響について 日韓関係が崩壊し、韓国経済が破滅の危機...

eve********さん

2019/7/2422:34:07

韓国経済が破綻した際の影響について

日韓関係が崩壊し、韓国経済が破滅の危機に瀕している中で、相変わらず反日しか能がない韓国政府の状況を考えると、近い将来 確実に経済破綻を迎えると思います。

今 日本にとって重要なのは、韓国の破綻の影響を最小限に抑えるために行動を取るべきと考えますが、現実的に多数の影響があると思います。

そこで質問ですが、韓国の経済破綻が日本のマクロ経済にどのような影響があると予想しますか?

参考までに一例を紹介します。
1997年に発生したアジア通貨危機の一環で韓国経済は危機的状況を迎えました。このときに日本は韓国の経済破綻を防ぐため、文字通り全力を尽くしましたが、その理由の一つとして、韓国が破綻した際の影響を考慮した、という話があります。
その時と比べ、韓国の経済規模も日本経済の結びつきもかなり大きくなっているため、「影響はほとんどない」ということは考えにくいと予想します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Racetさん

2019/7/2802:43:13

韓国経済が破たんしても、日本経済にも、世界経済にも殆ど悪影響はありません。

サムスンやLG、ハイニックスなどの韓国メーカーが倒産し、韓国経済が破たんした場合、米国や日本の半導体メーカーや中国のデジタル機器メーカーが、その需要を取り込むだけですよ。

世界経済はグローバル化しているので、高度に経済の分業化が進んでいます。

デジタル業界で、高度な素材や生産設備を世界に供給しているのは、「日本」と「ドイツ」、「米国」の3カ国です。
日本やドイツの高度な素材や生産設備を購入して、半導体部品やデジタル機器という製品を生産しているのは、「米国」「中国」「日本」「ドイツ」「韓国」などの国々で、生産されたデジタル機器は世界各地のマーケットで販売されます。

また、自動車業界でも、高度な車載部品や生産設備を世界に供給しているのは、「日本」と「ドイツ」、「米国」の3カ国です。
日本やドイツの高度な車載部品や生産設備を購入して、完成車を生産しているのは、「米国」「中国」「日本」「ドイツ」「フランス」「韓国」などの国々で、生産された自動車は、世界各地のマーケットで販売されます。

別に、サムスンやLG、ハイニックスが倒産しても、半導体は、米国のマイクロン・クアルコム・テキサスインスツルメント、日本の東芝・ルネサスエレクトロニクス・ソニー、ドイツのインフィニオンなどから半導体を調達することが出来るので、デジタル機器メーカーは何ら困ることはありません。

また、サムスンやLGが倒産しても、米国のアップルや中国のファーエイなどがデジタル機器を組立てて販売するので、世界中の消費者は何ら困ることはありません。

韓国経済が崩壊したところで、世界経済や日本経済に与える影響は軽微であり、何の悪影響も及ぼさないため、問題ありませんよ。

韓国経済が崩壊することで、問題が顕在化するのは、安全保障面です。
韓国・文在寅政権(左派・リベラルを自称する強権政権)は、異常な反米・反日・従北政策を推進しているため、このままいくと、韓国経済が崩壊し、韓国という国家自体が崩壊して、北朝鮮(金王朝による軍事独裁政権)に吸収される事態が現実味を帯びてきます。
韓国人自体が、選挙で文在寅を大統領として選んだ以上、韓国経済が崩壊し、文化的な生活が送れなくなり、北朝鮮の金王朝に支配されて、人権や自由を享受できなくなり、共産独裁国家で奴隷の様な扱いを受けざるを得なくなっても、それは韓国人自身が招いた自業自得であり、助ける必要も無ければ、心配すべきことでもありません。

しかし、韓国という国家が無くなると、今まで米韓同盟の管理下で、米国が軍事的に支配している韓国という地域が無くなることを意味するので、日本海のすぐ傍まで、北朝鮮という軍事独裁国家が軍事的影響力を及ぼすことになるため、日本の安全保障に、大きなマイナス影響を及ぼします。

本当に、心配すべき点は、日本の安全保障が脅かされる点です。
日本列島の日本海を挟んだ直ぐ目の前へ、朝鮮という国際法を無視する軍事独裁国家が誕生する以上、日本は、国土&国民&交易ルートを確保するため、制海権や制空権を確保する必要がありますので、海軍や空軍の増強が必要になります。

今までの平和ボケ国家を卒業して、敵対し合う米国や中国との外交関係の強化と、日本国の軍事力強化が必要になります。

韓国経済が崩壊するという事は、日本国という国家のあり方自体を変えざるを得なくなるほど、大きなインパクトを与えます事象ですので、日本国民は、冷静に今後発生する危機に対して、冷静かつ緻密に対応していく必要があると思います。

質問した人からのコメント

2019/7/31 18:16:44

詳細なコメントありがとうございます。

「韓国 経済破綻」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

n_k********さん

2019/7/2717:18:59

それは大変難しい問題です。韓国の経済破綻が日本のマクロ経済にどのような影響があると予想しますか?
どういう状況で韓国が破綻するかによると思います。
ご存知と思いますが
みずほ三菱は余りにも韓国とずぶずぶです。
これら2行が撤退前と後では違うでしょう。
最悪これら二行が潰れる。
その時も日本経済に影響あるでしょうが分かりません。?
どれだけの影響あるでしょう?
だから日本もカードは色々あります。
①今回の3品輸出管理
②W国除外
③信任状停止。その他
どれを切ればいいのか
余りやりすぎると日本も共倒れ。
今日本は慎重に判断していると思います。
①だけでつぶれる。②も発動すると潰れる。③でトドメです。
日本,世界経済に影響ないように韓国を従わせるかでしょう。
今確か日韓の貿易では毎年日本の2~3兆円の黒字でしょう。
これが無くなるのはきついが他にどこにでも売れます。
韓国は喧嘩をする相手間違えた。でしょうか?

nki********さん

2019/7/2606:13:05

それは短期的に見れば影響あります。
が・・長期的に見ればどうって事はありません。
通貨危機を2回も起こす国ってそもそもその実力がなかったのです。

背伸びをしていた国が崩壊して身の丈に合った国になれば当然の事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる