ここから本文です

経済とは、物理で言うエネルギー保存の法則(地球上にある金の数は同じ)ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2422:40:16

経済とは、物理で言うエネルギー保存の法則(地球上にある金の数は同じ)ですか?

銀行が金作ってばらまけないのですか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2422:49:11

いいえ、どう考えてもそんなことはあり得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/7/2502:11:18

お金の創造。


銀行がやっているのは信用創造。

日銀がやっているのは財政ファイナンス。


一応、何かしらの担保の概念があります。

管理通貨制度に移行して50年ほどになりますが、このシステムではお金は《概念》なので、《規律》が必要です。
規律が無くなった時、現在のお金の概念は崩れ、価値を損失します。

何かもっともらしい理屈が準備出来れば、お金をばら蒔く事は可能です。

ここで言う理屈とは、経済学者レベルが一定数《合理的》と判断出来る経済理論を指します。