ここから本文です

獨協大学経済学部志望です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2423:12:08

獨協大学経済学部志望です。

獨協大学は外国語学部以外はニッコマ以下だの
行く意味ないだのという話を知恵袋では見かけますが本当にそうでしょうか?たとえ経済学部であっても英語は必修でレベルの高い授業を受けることになり、グローバルな人材を志せます。それ以前に外国語学部以外でも公募推薦の出願条件には「英検2級以上所持」などの高いハードルがあります。
私は他大学と比べましても獨協大学は様々な能力を携える機会のある良い大学だと思っています。就職面でもそこらの大学には負けません。
ですがネットの書き込みを閲覧すると自信が無くなってしまいます。
この話をふまえて皆さんの意見を聞かせてください。
単なる誹謗中傷はやめて欲しいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2019/7/2610:26:40

世間一般では、外国語学部も含めて最早偏差値38~40程度に落ちてしまった獨協大学全学部は、「行く価値なし。高卒就職の方がまし。」という現在での評価となってしまうのでしょう。(関東上中流江戸未満)

しかし、しかし・・。現在50代・40代の世代は、この学校が花型の「全盛期」の時代を知っている。その昔は、獨協と言えば上智の次点と称されたり、「成成明学獨國武」というかつて存在したカテゴリーの基に位置づけられていたこともあったのだ。

受験時偏差値は確かに全学部共に落ちてしまったが、ハイレベルな語学教育は、今でも健在。
この4月から「100分発信型授業」導入により、学生主体のアクティブラーニング形式授業、ディスカッション、ディベート、河川清掃や米・芋栽培、飛行場見学等のフィールドワーク式授業も多彩に採り入れられている。

2021年以降は、栃木獨協医大・姫路獨協大学との統合合併、全学部発展的解消、文理融合リベラルアーツ制スタートにより、「外国語に強い医者の養成」等も視野に置かれたカリキュラムが考えられている。(2019年現在では非公示)

新たに生まれ変わろうとしている獨協大学に「我こそは来たい。ここで学びたい、人間形成に励みたい。」と思う若人よ、是非来たれ獨協へ!
例え世間一般が「低偏差値」だと言っているとしても、それを「上回る強い意志力、行動力がきっと身につくよ。安心して獨協の門へ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2616:47:56

自分がどうするかっていうことが大事ですよね!回答ありがとうございます!精一杯努力してみようと思います!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「獨協大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/7/2918:40:49

獨協で誇りを持って勉強したいのであれば、それでいいのでは。ネットでの口コミなんてあてになりません。特にこことか5ちゃん。
ただ、評判を気にするのであれば、もっと偏差値の高い大学の方がいいでしょう。要は、あなた次第

黄拓眠さん

2019/7/2801:03:38

実際問題、獨協の外国(英語)と国際は看板学部。
河合の評価は辛めだが、ベネッセや東進は高め。
要は予備校もビジネスなので金が落ちない大学は厳しめになる。

獨協の試験は難易度は決して高くはないが、英語は癖があるし
8割以上の高得点での競争になる。
当然、GMARCHを狙うゾーンが行く大学であり、学歴コンプの
ターゲツトになりうる評価される大学ということ。

sin********さん

2019/7/2616:34:53

ご自身で「ネットはあてにならない」とわかっていらっしゃるのならそれでよろしいじゃないですか。

この知恵袋もネットの一部ですよ。
「偏差値が30~40まで落ちた」とか
「医科大や姫路の大学と合併する」とか
妄想・罵詈雑言・でたらめのオンパレードです。

獨協がレベルが落ちたとか言われているのは河合の偏差値が原因らしいですけど
河合の偏差値では15年以上前から、あんなものでかなり低く出ています。

同時期から代ゼミ・駿台などから

英語学科→GMARCHレベル
外語(英語以外)・国際教養→成蹊成城明学上位レベル
法学部・経済学部→日東駒専レベル

でした。河合の偏差値自体も変動がないのでレベルは同じままです。
(むしろ法学部などは上昇傾向)

芸能人でも叩かれている芸能人は、好かれている芸能人と同じくらいパワーがあります。気にしないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる