ここから本文です

企業型確定拠出年金について質問します。 今年度から弊社でも企業型確定拠出年...

acc********さん

2019/7/2423:25:57

企業型確定拠出年金について質問します。

今年度から弊社でも企業型確定拠出年金を導入します。

今回案内をもらったのですが、

確定拠出年金に拠出すると
所得税・社会保険料負担が減る・・とあります。

しかし、標準報酬月額も下がってしまうため
将来の年金額や傷病手当金等の金額も下がってしまうと思います。

そこで質問なのですが、
将来の年金額を減らすことなく
確定拠出年金に拠出するには
どうしたらいいですか?

月額の拠出金額は最初は¥10,000程度で考えています。
モデル年齢 46歳でおねがいします。

宜しくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2019/7/2507:37:50

今は退職金が無く、毎月の給与で支払われている給与体系ですか?
(それが選択制DCと呼ばれる制度に変更される)

その場合は給与額が減るから年金額も減ります。
減らないようにする方法は無いです。


46歳で1万円しか拠出しないと60歳時に168万円にしかなりません。
今年は毎月20万拠出する!とか不可な制度ですから利用するなら最大限度拠出したほうがよいと思います。
(たくさん拠出しないと運用非課税のメリットを大きく享受できない)

  • 質問者

    acc********さん

    2019/7/2522:53:45

    弊社は退職金はあります。
    今回導入される確定拠出年金は選択型DCと
    言ってよいと思います。

    現在、つみたてNISAと持株会の積立をやっています。
    積立をDCに一本化して拠出金をMAXにした方がいいですかね。
    月に55,000円積み立てになると年金額はどのくらい減っちゃうんですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/7/2423:53:58

>確定拠出年金に拠出すると
>所得税・社会保険料負担が減る・・とあります。

これは正しい。

>しかし、標準報酬月額も下がってしまうため
>将来の年金額や傷病手当金等の金額も下がってしまうと思います。

下がりません。なので、将来の年金額は下がりません。