ここから本文です

音感のない人間ほど、演奏の時、音がデカイ気がするのですが。

vap********さん

2019/7/2502:47:05

音感のない人間ほど、演奏の時、音がデカイ気がするのですが。

閲覧数:
183
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2019/7/2507:59:38

>音感のない人間ほど、演奏の時、音がデカイ気がするのですが。
★1人だけ目立つから、です。

管楽器や弦楽器は楽器を響かせるのに、正確な音程が不可欠なので、音感が無い人の音は小さいのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

marさん

2019/7/2707:14:28

音感がなきゃ鈍感。
繊細さの欠片もなく雑になる。
だから大きく?大雑把に聞こえるのでは?
オットとか云うのも極めて雑…おっと!笑

eos********さん

2019/7/2519:51:35

ヘッドフォンで聞いている音楽と、生楽器を演奏しているときの場合の回答が入り混じってごちゃごちゃしてますね・・

lab********さん

2019/7/2517:26:04

simone_margaret_young_19610302aさん

日本人に足りないのは音量です。
先ずは、大きな音が出なければ話しになりません。

音感やリズムは訓練すれば何とかなりますが、パワーはそうはいきません。

こればかりは、肉食って鍛えるしかありません。

2019/7/2512:18:48

ショパンは演奏の音が聴衆から小さくて聞こえないといったクレーム
のエピソードがありましたね。音量を出すよりp,ppを表現する方が
難しいです。

uwa********さん

2019/7/2512:13:13

フニャフニャした自信無さげで頼りなくこもったような、中途半端に濁ったような、ただ無難な演奏をしていればいいというような、(音程だけは合っている)ピアノの演奏は聴きたくないです。惹きつけるものがないので聴いていて疲れます。(何の為に音楽を聴いているのか分からなくなってしまいます。)

くっきりとしていて堂々とした大きい音で、どの指でもきちんと単音で出せる人が、丁寧で柔らかくてクリアな音、時にはうるさくも荒々しくも、激しくも優しくも、まるで消えていくようにも段々と燃え盛っていくようにも、自在に加減して聴いている人を心地よくさせたり、感動させたり、愉しませたりする演奏をすることができるんですよ?

p→pp→ppp や、
f→ff→fff の加減は難しいんですよ。まずはマルカートの単音でくっきりとした大きな音が出せないことには、指を自在に加減しながら楽曲を忠実に音楽的な表現で演奏(再現)することはできません。

音感と表現力や演奏技術(能力)は別物であって、音感だけがあったとしても、前者は後者のようには演奏できませんよ。ただ聴いている人に退屈を感じさせて聴衆をイラつかせたり、やたらと眠くさせたてウンザリさせたりします。

もしかして、電子機器(電子ピアノやキーボード)、睡眠導入用のオルゴールなど(PCのデジタル音源)のように、ただ音が機械的に聴こえると満足するタイプですか?少なくともアコースティックの魅力は分かっているつもりで分かっていないと思います。

個人的には、文句があるなら「聴くな」「語るな」「わざわざケチを付けて評論するな」と言いたいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる