ここから本文です

地域のイベントで酒類を30万円分ほど購入する事になりまして、なるべく安く上げ...

sui********さん

2019/7/2512:22:35

地域のイベントで酒類を30万円分ほど購入する事になりまして、なるべく安く上げたいので3つの大手酒スーパーを回り価格をノートに書き写して調査しました。

そのうち一店で「価格を書き留める事はお止めください」と言われました。他の二店では言われませんでした。
私は言われた店を外して大体の品が安い一店で全てを購入しました。

価格を書き留める行為は店側にとってどんな不利益がありますか?
漠然とマナー違反と言われますが納得できる回答をお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2609:48:20

同業他社による価格調査と思われたのでしょう。
昨今の売り上げ低迷の時代、価格競争で他店のスパイと思われても仕方が無いです。

最初に店員に「自治会で購入を検討しているのですが、値段をメモしても宜しいでしょうか?」と聞くべきでした。

チェーンのスーパーではなく個人経営の酒屋などの場合、相談すると「冷えたのを配達しようか?」「飲んだ分だけ請求でも良いよ(残りはイベント後持って帰るよ)」など提案してくれることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sws********さん

2019/7/2518:11:21

未だに大手スーパーでは価格調査お断りが多いですよ。
価格から問屋がわかってしまうからです。
そうなると問屋に迷惑をかけることになると思います。
問屋でも1円単位での価格競争が行われていて
ほとんどはヤクザが絡んでます。
私は卸売業関係者ですのでよくわかります。ヤクザに監禁されたことも(笑)

711という大手コンビニでは未だにスーパーの売値調査も行われてますが
スーパー側から出禁された調査員も多いです。

全ては問屋のために調査お断りということです。
私谷が買う日用品などが近年のヤクザのシノギになってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mib********さん

2019/7/2514:16:48

近年ライバル店の価格を調査し地域最安値を売り物にする店舗があります。そのような店舗の価格調査員と思われたのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる