ここから本文です

ボルダリング(クライミング)シューズをさがしてます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2515:29:33

ボルダリング(クライミング)シューズをさがしてます。

初心者でボルダリングを始めました。ジムてレンタルが切れてることが良くあるのでマイシューズの購入を検討しています。

条件は、
・ベルクロ
・フラットもしくは船底
・柔らかくスメアリング重視
・エッジングは弱くていい

です。ちなみにファイブテンのローグは硬すぎ、アパレルのアップモックはスリッパで不可でした。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut********さん

2019/7/2517:41:44

フラットシューズで柔らかくてベルクロってほぼ無いですよ
ローグが硬いとの事ですが、だいたいのシューズは初めは固いです
履きならしていくと柔らかくなるのです
(ローグもどちらかというと柔らかい方だと思います・・・)

初心者なら、中級になるまでに足型やスタイルなどが固まってくるのでそれまではフラットシューズならアップモックがいいと思いますよ
攻めてないアップモックなら、将来アップシューズやクラック、マルチピッチなど使い道はたくさんありますので損はしないと思います
逆に、超上級者で5.10のモカシム(アップモックとほぼ同じシューズ)を使い続けている人もいます
ただし、初めは足指が弱いので小さいホールドに乗る際は苦労しますよ
まあ、続けられるならその方が足指が鍛えられていいとも言えますが、個人的には初めは無難な程度の柔らかさが良いと思いますが・・・
そういう意味ではローグは無難です、在庫処分が進んでいるので1万円を切る店もありますし
10月には、アディダス5.10からアシムという後継モデルが出ますので悩ましいところではあります

ベルクロにこだわるのであれば、ほとんどのジムは傾斜壁が多いですから、フラットシューズにこだわる必要はないと思います
柔らかいシューズなら、ダウントゥしていても曲がるのでスメアもしやすいですからスカルパのアルピア、浅草クライミング ツルギ、スポルティバ パイソン、テナヤ ムンダカなどがおすすめです
パイソンは10月に新型が出るので、セールを狙えば安く買えます

レオパード、ドラゴン、Vxi、シャドウ、などハイエンドで超柔らかシューズもありますが、ソールの減りが早いのでやめた方がいいです
リソール(修理)もできますが、7000~8000円くらいかかります

ただ、初めてのシューズは価格の高いベルクロを買うよりは、安くて履いてて楽なアップモックを買う方がいいと思います
レベルが上がるにつれて、指先が丸まってきてクライマーぽい足に変わってきます
私は初めてのシューズはきつくて苦労しましたが、今はそのシューズがちょうどいい位です(笑)
その頃には自分のスタイルや苦手な部分も見えてくるので、ダウントゥやターンイン、逆にエッジング性能も欲しくなると思います
他の人がいろいろなシューズを持っていますし、生の情報や試し履きもさせてくれるかもしれません
その上で、二足目を選ぶのが良いと思いますよ

いずれのシューズにしても、いろいろなシューズを実際に履いてみて今の自分の足にピッタリ合うと思う物を選びましょう
きついのに踵がガバガバとか、先細りで小指が痛いとか、つま先周りが緩くて指が中で遊んでしまうようでは、どんなに目的に合ったシューズでも使い物にはなりません
ビニール履きだときつくても入ってしまうのでサイズ選びも要注意です
時間帯によって、足のむくみ具合も違いますからその辺も考慮しましょう
いずれにしても、履いていて痛くない物が絶対条件ですよ
シューズ選びは登るより難しいかもしれません(笑)

こんなことを言っては本末転倒ですが、自身が履いた時の直感を信じるのがいいと思います
ピタっとくるシューズは「これだっ」と感じると思います

長くなってすみません、頑張って下さい

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2518:22:21

素晴らしい回答です。経験と製品の比較までくださって感謝します。
    ちなみに店舗で確認したのはローグ、オリジン、パイソン、モカシム、アップモック、タランチュラエンゲージ、フィナーレ。

はっきり柔らかいのはモカシム、アップモック、パイソン。
    意外と柔らかいと思ったのは硬いと評判のタランチュラでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ボルダリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ベンゼンさん

2019/7/2906:03:13

クライミングシューズは足型と適正なサイズ選びが性能を引き出すのに1番重要なので、それらが合っていればどれを選んでもジムの課題ならシューズの性能が理由で登れないというのはほとんどありません。よって一足目は足型、サイズの合っている一番安い靴だと思います。飽き性なら最初からハイエンドでも良いかもしれませんが。

サイズ選びでアホみたいにキツイサイズを履いたりしなければ硬いと言われるシューズでもスメアできます。スメアは靴の種類もありますがサイズ選びも重要です。そもそもジムなら1,2級ぐらいまで攻めても意味ない課題ばかりです。痛いし、痛いからすぐに脱ぐ必要があり、必然的に登る回数が減って非効率です。

ローグは柔らかめではあるので、それが硬過ぎるのであれば、エントリーモデルでは難しいと思います。
スポルティバ パイソン
アンパラレル レオパード
ファイブテン VXi
テナヤ オアシ
スカルパ ドラゴ、フューリア(S,Air)
辺りは柔らかいですがフラットではありません。しかし柔らかいので足入れは良くあまりダウントゥを感じません。スカルパのはターンインもキツイですが。

多分ネットで色々検索してサイズ感とかシューズの特徴とか調べているのだと思いますが、自分に合っていると思えるのが一番ですのでお金を無駄にしないためにもお店でしっかり悩んで買って下さいね。

pan********さん

2019/7/2523:37:14

初心者には、全体のシェイプがストレートな形状で底はフラット、アッパーはベルクロで締めるタイプを勧めます。初心者用と銘打っているメーカーもありますが、いわゆるスタンダードなものが初心者に向くということです。オールラウンドに使え、中上級者になったからといって、出番がなくなるわけではありません。

FIVE TEN Rogue VCSは柔らかい方ですが、最初はどんな靴でも硬く感じるものです。いくつか候補をあげておきますが、試し履きして足に合ったものを選ぶことがなによりも重要です。

初めての靴なら、
BLACK DIAMOND Momentum
BUTORA Neat
LA SPORTIVA Tarantula
RED CHILI Durango VCR
SCARPA Origin

スタンダードとして、
BOREAL Joker
EB Torch
EVOLV Defy
LA SPORTIVA Finale VS
OCUN Crest QC

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/2515:34:23

お店で探しましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる